見出し画像

お昼ごはん。夏休みはリクエスト制にしたら、気がラクだった:こじれ家計「体質改善ゆるプログラム」93日目

やばい、来たました!夏休み"(-""-)" 今日は、悩ましい夏休みの昼ごはん編です。料理がキライじゃないけれど、メニューが決まらない方作ったわりに喜ばれない方、あてどもなく続く、ご飯作りに飽きた方(^^;)に、特におすすめの作戦です。

おはようございます。ファイナンシャルプランナーの山の上のよーこです。


**毎朝5:00更新**

「お金」と「時間」を心から好きなことに使ってもらうために、
子育て家庭さんのファイナンシャルプランニングをしている私が、自身も取り入れている「暮らしワザ」を綴っています。


一昨年の夏から、休みのご飯はリクエスト制


夏休み初日
(AM8:15)

ダイニングの壁のホワイトボードに
リクエストコーナー作りました

画像1


3時間後にリクエスト、入ってました!

(11:15)

画像2

妹のリクエストも姉が代筆したそうです。

おみごと! たんぱく質と糖質、油脂ばっかり(^^;)


ま、夏休みだからね。
食物繊維ないけどね。
3食のうち、1回だから。

よしとしよう( `ー´)ノ

※「食べたいもの」って聞き方が失敗だった。

「昼ご飯」とすればよかったか。

アイスとか、パフェとか、デザート別腹か。
その気持ちは受け止めよう


なぜ、リクエスト制かというと、
親も子も、Win-Winだから( `ー´)ノ


子どもたちのメリット

✅リクエストを考えるのが面白い
✅好きなものが食べられる。
✅夏休みのお楽しみ感アップ。
✅母に容赦なく却下されない。
✅リクエストが叶った満足感。
母のメリット

✅献立に悩まない。
✅あらかじめ買い出しできる。
✅外食ではないので予算を守りやすい。
✅「えーっ、また、これ」って言われない。
✅リクエストに応えられた満足感。


リクエストに応えるといっても、
気力と予算と腕前に合わせて、アレンジしちゃう

ピザといっても、子どもと生地から手作りしてもいいし、
ピザトーストで簡単でもいいし、
冷凍だって、とにかくでっかいの焼いたりしてもいい。

コロッケは間違いなく、商店街で買ってきます。
子どもにおつかいたのもーかな。
ドーレミファソラシド~♪

パフェは、カップアイスいろいろ買って、
ポッキーとかさして、
フルーツのっけて、自家製だ!

そこは気力と予算、腕前、所要時間に応じて
母の匙加減ありです。

夏休みですから(笑)


がんばろーぜ、夏休みの”母たち”。


関東南部のわが市は7/21から夏休みで、

なんかね、初日でお腹いっぱいでした

14:30現在。

現実逃避中 ↓


画像3



似たようなお仲間がいるのではないかと思いまして、

しばらくの間、夏休みの”母”応援企画綴っていこうと決めました(^^♪

夏休み期間は、可処分時間が激減するため
ショートショート投稿にさせていただきつつ、
全国で孤軍奮闘する母たちの暑い夏を、
応援していく所存です!!


***いつも本当にありがとうございます***
FPの暮らしワザ、と日々のこと。
毎朝5:00更新。
よければ、フォローして、また見に来てください♪
スキ押してくれると、よろこびます。


◆お金の勉強が出来る仲間を見つけませんか?
私自身も見て見ぬふりをして、痛い思いをしてきたのではじめたサークルです。
非常にゆるく集まります。

一家の家計管理に責任を感じるがんばりウーマンたちが、家計管理がキライにならないように、メンバー同志でストレス発散中です。

「王様の耳はロバの耳~」。言ってもいいよ、ここなら聞きます。
「楽天ポイント還元のうっかりミス。条件クリアがわかりずらく、人間対応問い合わせ窓口へ、やっとこさ、たどりつけた話」などしています。

サークルは【月額390円】。
thank you プライスで運営中♡




「増やす」前に、「整える」ことを
一緒に考えましょう!



//////マンツーマンで伴走します!//////

◆お金の話し相手もしています。1人ではこんがらがってしまうような、お金のモヤモヤを整理するのに、役立ちます。
◆保険ショップでは、保険に加入させられそうで怖い(>_<)という方に、おすすめです。一切金融商品はセールスしません。固定費カットの相談、ライフプラン作りのお手伝いをするサービスです。
◆お金と時間を好きなことに使ってもらいたくて、始めました! 価値観を探る継続セッションが効果的ですが、まずはスポット利用【60分・2200円】で、お試しください。


#夏休み応援 #夏休みの昼ごはん #子どものご飯 #献立スランプ #オンライン家計サークル #お金の話し相手 #オンライン家計相談 #一人でしない #ビジネス本から生き方のヒント #ワークライフバランス #節約の前に #独立系ファイナンシャルプランナー #コーチング #ストレス回避 #励まして伴走 #家計簿のやる気スイッチ #溜まったレシート #家計簿続かない #家計簿仲間大募集 #家計簿