見出し画像

始まりました、夏の断捨離は深追いしない。「1時間こっきり」:こじれ家計「体質改善ゆるプログラム」95日目

夏休みのうえに、4連休突入試練か?修行か? 主婦にとってダメージの外的要因が多いこの週末。昨日から引き続き、家族がいる日は、淡々と断捨離をするのみだ!

インパクトとは、集中力×行動力っ !
ひたすら、夏休みは、
後回しにしてきた書類整理に集中する所存です( `ー´)ノ

昨日の記事で宣言した、書類整理 ↓

おはようございます。腰をやってしまったファイナンシャルプランナーの山の上のよーこです。
(原因は運動不足です)。
慌ててマリコ先生のヨガをやってます。

**毎朝5:00更新**

「お金」と「時間」心から好きなことに使ってもらうために、
子育て家庭さんのファイナンシャルプランニングをしている私が、夏休みの「暮らしワザ」を綴っています。

はじまりました!夏の断捨離。
昨日の出来高を発表。

画像1

家族とネコ子たちの、ほどよい監視受けながら
1時間ほど、スマートウォッチでタイマーをかけて
断捨離しました。
(こういう、ちょっと嫌なことを始めるときは、短めにタイマーかけるというきっかけ作りの習慣が、けっこう役立っています)

■アラフィフ主婦も、スマートウォッチが意外に便利だった話 はこちら  ↓


恥ずかしながら、春休みに持ち帰った作品袋がリビングの本棚に飾られたまま(いや、正直に言うと放置)だったので、
いる、いらない。やりました。

出来高は、
*古紙の束2つ。
*燃えるゴミ(自画像の粘土細工)
*不燃ごみ(針金細工)
*厚紙の箱を分解。


【今日の気づき】

*うちわ
って、毎年もらうけど、毎年、捨てているような。
プラスチック部分もあるし、よくないですね。
配っても、もらっても、ダメなやつです。いかん、いかん。

*子どもの作品。本人に聞くと意外とはっきり捨てOK保存に分けてくれる。気に入ったものは、読書感想画と道徳の作文だけだった。
立体作品が減らせて、めっちゃうれしい。本棚の上に4か月間放置(いや、ディスプレイしたおかげか?!



おやつをもとめて、フラフラと
リビングにやってきた子ども。巻き込み成功。

( ̄ー ̄)ニヤリ

画像2

腰が痛いので、子どもに荷物の移動とコロコロを頼む。
スペースが出来ると、すぐに縄張りを広げようとするネコ

平らな面は、要注意
子どもたちも、すぐに縄張り広げますから!

1時間でも
けっこう捨てられた。
続きは明日。


メリハリ大事。ひとり時間は充分にリラックス


午後は家族がいなくなった隙に

シェフは名探偵のビデオを観る。

春先は、竹野内派に片足ツッコミましたが、
舌の根の乾かぬ内に、
西島派に戻りますっ。
ササササっ。

画像3


みなさまは
竹野内 派? 
西島 派? 
鈴木亮平 派も  台頭か?

ご褒美タイムは何してますかー(^^♪


おまけ

腰痛出てくると、マリコ先生のヨガします。
お世話になってます(^^;)

note読んだら、ヨガでストレッチだー。


***いつも本当にありがとうございます***
FPの暮らしワザ、と日々のこと。
毎朝5:00更新。
よければ、フォローして、また見に来てください♪
スキ押してくれると、よろこびます。


◆FPと一緒に気軽にお金の勉強しませんか?
私自身も見て見ぬふりをして、痛い思いをしてきたので家計の勉強サークルを始めました。
非常にゆるく集まり、日々のことをシェアしています。


サークルは【月額390円】。
thank you プライスで運営中♡


一家の家計管理に責任を感じる「がんばりウーマンたち」が、
家計嫌いにならないように、メンバー同志でストレス発散中です。

「王様の耳はロバの耳~」。言ってもいいよ、ここなら聞きます。

「増やす」前に、「整える」ことを
一緒に考えましょう!



//////マンツーマンで伴走します!//////

◆お金の話し相手もしています。1人ではこんがらがってしまうような、お金のモヤモヤを整理するのに、役立ちます。
◆保険ショップでは、保険に加入させられそうで怖い(>_<)という方に、おすすめです。一切金融商品はセールスしません。固定費カットの相談、ライフプラン作りのお手伝いをするサービスです。
◆お金と時間を好きなことに使ってもらいたくて、始めました! 価値観を探る継続セッションが効果的ですが、まずはスポット利用【60分・2200円】で、お試しください。


#夏休み応援 #夏休みこそ家事 #夏休みは子どもと断捨離 #オンライン家計サークル #お金の話し相手 #オンライン家計相談 #一人でしない #ビジネス本から生き方のヒント #ワークライフバランス #節約の前に #独立系ファイナンシャルプランナー #コーチング #ストレス回避 #励まして伴走 #家計簿のやる気スイッチ #溜まったレシート #家計簿続かない #家計簿仲間大募集 #家計簿