見出し画像

【子育て×コーチング】残念なことに、ジブンが整ってなかった:暮らし派FPの家計カイゼン日記144日目

おはようございます。コーチングプレイス認定コーチのよーこです。
今日はFPよーこは、休息中です。

わたしがコーチングを学んだスクールのゆるたのしい代表から、「コーチングを学んで子育てで変わったと思うことを教えてください(^^。」という、ゆるりとした投げかけがあったので、つらつらと考えていました


うーん、うーん。

子育て

じつは得意分野ではない。。。。

子育ての不安から開放されて、子育てが楽しくなって、
コドモといっぱい遊んで、思いでつくりたいですっ!

というような感覚が浮かび上がらない。。。

すみませんっ、代表

母性が薄めです

でも、変化といえば

✅娘が出し忘れたお弁当箱に謎の胞子が繁殖していたけど、おもしろかった。

✅日曜夜に始まる「学校に行きたくない」という子どもたちのぼやきに、「そうなんだー」と、おっとり付き合えるようになった。

✅ゴミ集め担当のオットが、替えのゴミ袋をセットせずに出勤したけど、嫌味も言わずに、新しいゴミ袋をセットした。


ちーっさな変化です。

(言語化するとジブンの器のちいささが際立つなあー!)

しかも、子育ての変化なのに、オットも入っている

オットまで、育てていたのか、わたし。。。)


最近のわたしはカリカリしていない。


肩はゴリゴリでも、気持ちはカリカリしていない。

▶おそらく、ジブンが整ったから

コーチングで学んだ自己基盤の回がいちばん好きでした。
まず自分をいじめないことの大切さを学びました。


そして、コーチングで自分自身の価値観に、
ビシーッと、レーザー光線を当てているので、

あんまり外野が気にならない
そして、家族それぞれの道を応援したい

このゆとり部分が、回りまわって子どもたちとの関係づくりに、好影響を与えていたら、いいのだけれど。

結果が家計簿のようにすぐ出ないのが子育ての醍醐味ですねー。

お金の話し相手。
ファイナンシャルプランナー
山の上のよーこ

***いつも読んでくださって、本当にありがとうございます***
FPの暮らしワザ、と日々のこと。
毎朝5:00更新。
よければ、フォローして、また見に来てください♪
スキ押してくれると、よろこびます。


サークルは【月額390円】。thank you プライスで運営中♡
気になる方、ポチしてみてください。入会・退会自由です。
FPアドバイス付同時開催FPとおしゃべりzoomあり)の
家計振り返り会サークルのみなさん毎月開催中

 #面白い家計相談 #家計振り返り会 #オンライン家計サークル #お金の話し相手 #オンライン家計相談 #一人でしない #ビジネス本から生き方のヒント #ワークライフバランス #節約の前に #独立系ファイナンシャルプランナー #コーチング #ストレス回避 #励まして伴走 #家計簿のやる気スイッチ #溜まったレシート #家計簿続かない #家計簿仲間大募集 #家計簿