見出し画像

well-beingになるためには4つだけ抑えろ!

お世話になります!
株式会社Origin.の守屋です!

本日の内容はwell-beingについてです!
毎朝6時45分〜インスタライブで配信しているwell-beingLIVE、そして毎週土曜日にはzoomにて朝活を行っています。

その内容がまさにwell-beingを軸としたワークです。

朝活に参加しつつ、理解を深めていっていただけたらと思います!

日本における幸福学研究の第一人者は、慶応義塾大学の大学院教授である前野隆司さんです。彼は1500名へのアンケートから因子分析を行い、幸福度の高い人の4つの因子を特定しました。

幸福になる人の特徴であり、
4つの要素については以下になります。

①やってみよう因子
②ありがとう因子
③なんとかなる因子
④ありのまま因子

①やってみよう因子:自己実現と成長

やりがいや強みを持ち、主体性の高い人は幸せです。他者の役に立っている実感、成長している体感、なりたい自分になれている感覚と直結します。

② ありがとう因子:つながりと感謝

人の喜ぶ顔が見たい、私を大切に思ってくれる人がいる、感謝することが多い、親切でありたいなどの実感がある人は幸せを感じやすくなります。

③なんとかなる因子:前向きと楽観

前野さんは楽観性を「幸せのためになくてはならないスパイス」と呼んでいます。楽観性が強い人は、他の要因が多少できていなくても自分に対する批判や嫌な出来事を気にしません。

④ありのまま因子:自分らしさと独立

他人と自分を比較せず、自分の軸を持っている人は幸せを感じやすいです。
これが欠けていると他の因子を阻害することがあります。他者と比較したり、他者に合わせてばかりだと幸せが持続しません。

いかがでしたでしょうか。
これらの4つをまず抑えて、自分の現状と照らし合わせることがファーストステップです。
その上でよりよい人生にしていくためにも共に挑戦し、幸福度を上げ、持続できるような人が増えていくことを信じ活動していきます!

参考までにこれらの幸福度を測る無料診断があります。
ぜひ、やってみてください!

ちなみに、僕は79.4点でした。もっと幸せなります!
数値化できることで今後取り組むべきことや課題も見えてくるので抽象的なテーマを具体的にできる点がwell-beingを広げていきたいと思った一つの理由でもあるので数字にも向き合ってきます!


ライター:
守屋 柊杜(もりや しゅうと)株式会社Origin./salesmanager
朝活well-being代表
営業やコミュニティ運営、イベント主催など幅広く活動。人生理念は『人の人生のターニングポイントになること』
【朝活well-being公式LINE】
https://lin.ee/LtKJqrL
※朝活well-being
毎週土曜日8時~9時zoom
※well-beingLIVE 毎朝6時45分~6時55分インスタライブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?