見出し画像

#17 飲食「SaaSでできること~自分の身の回りも変えられるのではないか~」


こんにちは!寛人です!

本日もSaaSを提供されている企業さんの事例から学んだことをアウトプットさせていただきます!シフトを考える、共有し合うということを簡単にできるサービスの事例です。


-会社概要-

会社名 TRYETING Inc.

https://www.tryeting.jp/hrbest/


▪地域 国内
▪業界 人事(飲食)
▪サービス 「組合わせ最適化」を用いたアルゴリズムでシフトを作成できるシステム(HRBEST)

画像1

(ホームページからキャプチャをお借りしました)

------👇👇👇------

-どんな課題を解決しているのか-

シフト作成において

✔完全に自動化をする

✔法的諸条件や能力も考慮して人材配置する

✔シフトの提出・確認のやりとりを削減する

➡完全な自動化はもちろんのこと、法律にもアプデートしていく

------👇👇👇------

-感じたこと-

ユーザー視点だと、人が会話で情報の共有をしている部分が簡単になることが新しいと思います。アルバイト時代、10人規模の居酒屋でもコミュニケーションコストがすごくかかっている印象を受けていました。従業員数が多い店舗ほどインパクトが大きいと思います。スタッフから店長に対するシフトへの不満がたまらない(だれが沢山シフトに入れてとか、店長と仲が良いからいつもシフトが優遇されておる)部分からすごく良いサービスだと思いました。

さらにユーザー視点でこんな機能があるといいな!と思うこととして

・スタッフ側(特に学生アルバイト)にリマインド機能を設定する

・過去の店舗の売り上げデータから稼働人数を設定する

(曜日ごとにどんなスキルの人が何人必要かなど)

無人化・省人化が進んでいく業界ではありますが、人がやるべき業務は必ずあって、その業務をはっきりさせてこのシステムを当てていくことが有効な活用方法だと思います。

------👇👇👇------

今後もSaaSの事例を発信していきます(今月は飲食業界が多め)

ご興味ある方はフォローしておいていただけると見やすいかもしれません!

facebook  

https://www.facebook.com/profile.php?id=100036962886478

Twitter  

https://twitter.com/hiro91757858/status/1438816561398046722?s=21

では第18回も楽しみにしていてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?