見出し画像

#14 飲食「SaaSでできること~自分の身の回りも変えられるのではないか~」

こんにちは!寛人です!

本日もSaaSを提供されている企業さんの事例から学んだことをアウトプットさせていただきます!

〇会社概要

会社名 株式会社dinii

地域 国内
業界 飲食
サービス 飲食向けモバイルオーダー・POSの開発(dinii)

画像1

(ホームページからキャプチャをお借りしました)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーどんな課題を解決しているのかー

お客さん

・スタッフを呼ばずに好きなタイミングで気軽に注文できるようにする

店舗

・店舗運営を省人化・省力化する

+@

・スマホで注文することができる

コロナ禍において、タブレットや紙ではなくて自分のスマホで注文できるということは衛生的に良いと思いました。

・多言語対応している

ー感じたことー

デジタルも活用して捻出した時間でホスピタリティ向上に取り組んでいくことが業界の流れなのではないかと思います。居酒屋でアルバイトをしていた経験から、お客さんの満足度を高めるにはオーダーにおいても、気持ちの良いコミュニケーションをとることが大切であると思います。そのため、省人化・省力化することが必ずしも良い業界ではないと思います。一方で、すべてを人力で行うことには限界があり、スタッフさんの容量を超えると接客が雑になり顧客満足度の低下につながりかねません。(アルバイト時代の華金の夜の居酒屋のオペレーションは非常にカオスで、気持ちの良いコミュニケーションが提供できたと自信を持って言えません)

現状、この業界のDXが無駄な業務の削減であるとするならば

・CRMを活用して、

個々人に合った商品をレコメンドする

・店舗の売上比率や食材の価格変動のデータなどを用いて、

残飯をださないメニュー表示

(居酒屋の昼定食のメニューが日々変動することをリアルタイムで行うイメージ)

みたいなことが進んでいけば、顧客満足度だけでなく

SDGsという観点でも評価される飲食店を作っていけるのではないかと思いました!


今後もSaaSの事例を発信していきます(今月は飲食業界が多め)

ご興味ある方はフォローしておいていただけると見やすいかもしれません!

では第12回も楽しみにしていてください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?