見出し画像

#10 医療「SaaSでできること~自分の身の回りも変えられるのではないか~」

こんにちは!寛人です!

本日もSaaSを提供されている企業さんの事例から学んだことをアウトプットさせていただきます!

歯科医院向けSaaSの事例です。

〇会社概要

会社名 株式会社DentaLight


地域 国内
業界 医療
サービス 歯科医院の業務効率化に最適なクラウド型システム(ジニー)

画像1

(ホームページからキャプチャをお借りしました)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〇どんな課題を解決しているのか

医師

キャンセル率を減らす

患者さんに継続的なアプローチをする

→顧客情報の管理と適切な人に適切なタイミングにアプローチをする

〇効果

患者さんのキャンセル率が半分になった事例もあるそうです。

〇感じたこと

バーティカルSaaSでCRMを実現した例だと思います。歯科医院で患者さんにアプローチするタイミングは、患者さんの状態によって異なると思います。その患者さんの状態によってどのタイミングでどのような文面でアプローチするのかをデジタルで管理できるサービスだと思います。歯科医院に特化させることで、業界特有の業務フローを可視化してシステム管理者が使いやすいようになっていると思います。漏れなく患者さんにアプローチすることに繋がっていると思います。私の地元の歯科医院では定期的な診察のお知らせがはがきできます。見逃してしまうこともあるので、デジタルで接点を持ってリマインドしてもらえる点に利便性を感じます


今後もSaaSの事例を発信していきます(今月は医療業界が多め)

ご興味ある方はフォローしておいていただけると見やすいかもしれません!

では第11回も楽しみにしていてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?