【ゲーマーによるゲーマーのためのゲームだけの100の質問】への回答

面白い質問内容だったのでゲーム歴20年以上の人が回答するよ。
https://bellbell.jp/100question_game

1.今プレイ中のゲームは何ですか?
シングルゲームとオンラインゲーム。
主にFPSが多めだけど、RPGもちょくちょくやる。

2.欲しいゲームは何ですか?
KillingFloor3ですかね。
今は「出して終わり」な売り方が多いので、あまり期待していない。

3.好きなテレビゲームはなんですか
スーパーマリオRPGやMother2があればやりたい。

4.好きなアーケードゲームは何ですか
FinalFight

5.好きなスマホゲームは何ですか
やらないです。

6.好きなゲームTOP3は何ですか
1位:Left 4 Dead 2
協力オンラインゲームの金字塔。FPSと洋ゲーにハマったきっかけ。

2位:Fallout:New Vegas
レトロフューチャーの世界観が大好き。初めてオープンワールドの面白さも味わった。

3位:Cyberpunk2077
50年後、本当にこんな世界になりそうだなって思いながらどっぷりハマった。

7.好きなゲームジャンルは何ですか
アクション系、ホラー系、終末系などなど。

8.苦手なゲームジャンルは何ですか
カードゲーム、TRPG、スマホゲーム。

9.どこのゲーム会社が好きですか
CAPCOM

10.ゲームにおいて重要なのは何ですか
ユーザーが時間を忘れて遊べるような内容が大事。
岡本吉起さんがお話しされた内容が全てです。
https://youtu.be/IA3ix54YSGY?si=90iha1HuQaYm_-Mr

11.ストーリーが一番好きなゲームは何ですか
FinalFantasyⅨ

12.好きなゲームクリエイターはいますか
三上真司さん。

13.好きなゲームシリーズは何ですか
BIOHAZARD
一番長く続いてる中でずっとやってるのはバイオ。

14.曲が好きなゲームは何ですか
Hotline Miami 2: Wrong Number

15.世界観が好きなゲームはなんですか
Fallout
年表もあってしっかり作りこまれてるのに惹かれました。

16.キャラクターが好きなゲームは何ですか
弟切草、かまいたちの夜、街
チュンソフトの登場キャラは全員印象に残ってる。

17.ゲームシステムが好きなゲームは何ですか
Hotline Miami

18.もう一度プレイしたいゲームは何ですか
数えきれないほど一杯あるけどやる気次第…。

19.続編が欲しいゲームは何ですか
DeadRising
カプコンバンクーバーの後任出てくれないかな。

20.リマスターして欲しいゲームは何ですか
Call of Duty:World at War

21.リメイクして欲しいゲームはなんですか
Fallout2
Modocの村中糞まみれになるイベントが見てみたい()

22.アニメ化してほしいゲームは何ですか
してほしくないです。

23.1番難しかったゲームは何ですか
Hotline Miami 2のハードモード
クリアするまで何回もやり直しました。

24.ドラクエとFFどっちが好きですか
Final Fantasy

25.誰かにおすすめするなら何のゲームですか
初めてのFPSでおすすめするなら、「The Orange Box」を買えば間違いない。

26.期待はずれだったゲームは何ですか
HitMan
やることが地味でやってて面白くない。

27.期待してなかったのに面白かったゲームは何ですか
特にない

28.評判は凄く良いのに、自分には合わなかったゲームは何ですか
Metal Gear Soild
嫌いではないけどバイオ並に何回もやりたいって程ではない。
ゲーム動画を楽しむ分には良い。

29.評判は悪いのに、自分には面白かったゲームは何ですか
Devil May Cry2
クソゲーだけど雰囲気が好き。

30.人生が変わったゲームは何ですか
沢山やってきたけど人生変わるほどの体験はなかった気がする。

31.あなたにとってゲームは何ですか
・好きな興味の視野を広げること。
・ゲームBGMを聞いて楽しむこと。
・語学学習(英語、ドイツ語、ロシア語、スペイン語など)

32.一番好きなキャラクターは誰ですか
イーサン・ウィンターズ、セバスチャン・カスティヤノス
どちらも娘の為に身体張れるのは凄いよ。

33.好きな女性キャラは誰ですか
ヤエちゃん (がんばれゴエモン)

34.好きな男性キャラは誰ですか
サム・ストーン (Serious Sam)

35.人間以外の好きなゲームキャラは誰ですか
D.A.R. (KillingFloor)

36.何を基準にしてげーむを購入しますか
数時間調べてみて「絶対やってみたい!」と思う気持ちが出た時。

37.パッケージとダウンロードどっちはですか
ダウンロード

38.中古でゲームを買いますか
カセット・ディスクやダウンロードでも基本は安くして買います。

39.遊び終わったら売りますか
「またやりたい」という気持ちがなければすぐ売る。
最悪、本体ごと売る。

40.予約してゲームを買いますか
先行特典貰ってもゲーム体験に影響しないので予約しません。

41.発売日にゲームを買いますか
思い入れのある好きなゲームのジャンルでも発売日には買いません。

42.いつもどこでゲームを買いますか
最近はsteam。
前はGAMIVO、GreenManGamingなどの鍵屋で買ってた。

43.通販と店舗どちらで買いますか
基本は店舗に行ってみて、商品見ながら通販も調べる。

44.どこのお店でよく買いますか
おじゃま館という中古ゲームショップ。

45.攻略本は買いますか
買いません。

46.設定資料集は買いますか
買いません。

47.サウンドトラックは買いますか
買いません。

48.いつも誰とゲームをしてますか
基本は一人。
対戦ゲームはDiscordでお世話になっているサーバーのメンバと一緒に。

49.いつもどこでゲームをしてますか
自室。

50.どんな姿勢でゲームをしますか
椅子に座りつつ胡坐かいてやる。
がっつりやる時は姿勢を正してやる。

51.食事中にゲームはしますか
食事とゲームはわきまえたいのでやりません。

52.課金はしますか
課金という概念が「お金で一時のゲーム体験を楽しむ」というのが
とても嫌いなので、好きなゲームでもしません。

53.今までどれくらい課金しましたか

54.何時頃ゲームをしますか
19時か21時頃。

55.平日は何時間ゲームをしますか
3時間。

56.休日は何時間ゲームをしますか
がっつりハマれそうであれば6時間以上。

57.週にどれくらいゲームをしますか
58.年にどれくらいゲームをしますか
クリアできてないゲームがあればずっとやる。

59.最大何時間連続でゲームをしたことがありますか
5時間以上だったかな。
PAYDAY2のCook Offでずっとコカイン作りまくったのは覚えてる。

60.徹夜でゲームをしたことはありますか
何回もあります…。

61.月にどれくらいゲームを買いますか
月にという事はなく基本は買わない。

62.ゲームのために有給を使ったことはありますか?もしくは休んだことがありますか
流石にないです(笑)

63.ゲームと恋人、どっちが大事ですか?
恋人というより、将来子供ができたら子供を大事にしたい。

64.トロコンしますか
トロコンする前に次のゲームやりたい派。

65.ゲームは最後までクリアしますか
サブはできなくてもメインは必ず終わらせたい。

66.クリアしてもやり込みますか
面白いゲームであればやり込みまくります。
(Modがあればなおの事)

67.同時進行でげーむをしますか
前は色々同時進行してましたが、絶対飽きるゲームがでるので、
スケジュール組んで進めてます。

68.いつも武器は何を使ってますか
純粋にアサルトライフル、サブマシンガンを使います。

69.好きな銃は何ですか
HK416、M1ガーランド

70.ゲームの主人公は自分の名前ですか?デフォルトの名前ですか
デフォルト派。
そのせいでファミコン版ドラクエ・FFだといつも悩む。

71.ゲームの登場人物に、好きな人の名前をつけますか
つけないかなぁ…。
その人のイメージ潰したくないし。

72.好きな実況者は誰ですか
つわはすさん。
ゲームをしっかり愛する姿勢には尊敬しています。

73.何を基準で実況を見ますか
実況者がちゃんとゲームに向き合っていること。

74.実況してますか
気が向いたら不定期で偶に。

75.持っている(いた)ハードは何ですか
Switch

76.同じハードを購入したことはありますか
ないです。

77.何のハードが好きですか?それはなぜですか
PS2、色々お世話になった。

78.ゲームセンターは行きますか
ゲームやってる姿を見られると恥ずかしいから行かないかなぁ。

79.スマホのゲームはしますか
しない。

80.PS5はゲットできましたか?買うのに苦労しましたか
持ってたけどPCメインになったから売った。

81.VRを持ってますか?
オキュラスクエスト2。バイオ4のVRには新鮮な体験ができた。

82.どんなコントローラーを使ってますか
PS4コントローラー

83.コントローラーは何個持ってますか?
今は1個だけ。

84.コントローラーを投げ飛ばしたことはありますか
XBOXONEのコントローラ投げ飛ばしてぶっ壊しました()

85.今までどれくらいのゲームをやりましたか
数えきれないほど。
ただ把握できる分には今でもちゃんと覚えてる。

86.積みゲーはどれくらいですか?何を積んでいますか
ステルス系のゲーム。

87.クソゲーはやりますか
クソゲーを作らない様にしてるからそもそもないかな。

88.VRはやりますか
ふとした拍子にやるかも。

89.流行ってるゲームはやりますか
ミーハーにはなりたくないからやらん。

90.洋ゲーはやりますか
がっつりやります。

91.ゲームの腕前はどれくらいですか
どのゲームもそつなくプレイできるほど。

92.好きなゲーム雑誌は何ですか
買わないけどファミ通は面白そう。

93.好きな声優はいますか
Richard Waugh
バイオハザードのウェスカーはこの声優が一番合ってる。

94.ゲームレビューは読みますか
クリア後には読む。

95.ゲームグッズは買う派ですか
買わないけどCyberpunk2077のフィギュアは欲しい。
特にジョニー・シルヴァーハンド

96.ゲームのイベントには行きますか?
Eスポーツ専門学校のイベントに行ってみて貴重な体験ができたので、
機会があればそのようなイベントには出向こうかな。

97.ゲームで泣いたことはありますか
サイコブレイク2の最後は泣かせました。

98.親もゲームをしますか?
やらない。

99.子供にゲームをさせますか?もしくは、させたいですか?
とりあえずオンラインゲームは、高校生になるまではさせない。

100.リアル友達にゲーマーはいますか?
いるけど、皆リアルが忙しい。

101.パートナーもゲーマーですか?もしくはゲーマーが良いですか?
そもそも女パートナーが欲しい(´;ω;`)

102.ゲーム会社に就職するならどこの会社に就職したいですか
TangoGameWorks

103.自分でゲームを作るとしたら、どんなゲームを作りたいですか?
RPGツクール2000で自作戦闘を作ってみたいですねぇ。

104.1つだけしか一生プレイできないと言われたら、何のゲームを選びますか?
Rainbow Six Siege
何年経っても飽きずに新鮮な体験ができるから。

105.どこのゲームの世界に行きたいですか
Cyberpunk2077
ナイトシティをぶらつきたい。

106.RPGの世界に入ったら、自分の職業は何ですか?
無難に商人でしょうなぁ。

107.ゲームの世界に入ったら、武器は何を使いますか
護身用としてデリンジャーを携帯しておく。

108.パーティを組むなら、誰を入れますか
遊び人がいたら楽しそう。

109.すごくタイプだけど、ゲームが嫌いな人と、全然タイプじゃないけど、ゲームが大好きな人、付き合うならどっち?また、結婚するならどっち?
どっちにしろ価値観が合わないと難しい。

110.あなたの住んでいる地域で、ゲームは一日1時間までと規制をかけられたらどうしますか?
とりあえずうどん食べる。

111.教材として、ゲームが使用されることになりました。どのゲームを選びますか?また、その教育方針は何ですか?
Portalで物理学を覚えましょう。

112.ゲーマーになったきっかけは
ゲームボーイアドバンスのゲームをやった時。

113.いつからゲームをしてますか
子供の頃からずっと。
その分視力も下がりました。

114.人生で初めてプレイしたゲームは何ですか
ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン

115.人生で初めてプレイしたハードは何ですか
ゲームボーイアドバンス

116.子供の頃はどんなゲームをやっていましたか
FC、SFC、PS2、GBA、DSでレトロゲームを楽しんでました。
今も時折やりたいと思ってます。

117.ゲーマーじゃなくなった時期はありましたか
ないけど、仕事が忙しい時はそれどころじゃなかった。

118.ゲームの思い出は何ですか

119.初めて自分のお金で買ったゲームソフトは何ですか
Final FantasyⅦ

120.ゲームライフ、楽しんでますか?
今後も程よく付き合っていきます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?