見出し画像

10円で泣け

いつも利用しているバスの運賃が値上げされた。
基本的には全体的に10円の値上げだったんだけど、私が使うバス停からだと20円の値上げになった。以前は一個手前のバス停から料金が上がっていたのが、その範囲が私の最寄りのバス停まで広げられてしまったようだ。

帰りの運賃も同様に最寄りまで乗ると20円の値上げとなったが、一個前のバス停までは10円の値上げの範囲だった。以前にはここに運賃の差は無かった。
この帰りの時の一個前のバス停は最寄りのバス停と歩いて1分もかからないような距離で、なんなら一つ信号を挟む(歩きだと信号は使わない)ので道が詰まってたり信号が変わりそうならそこで降りちゃったほうが時短になったりした。

普段から手前で降りてたんだけど、今後手前で降りる時に10円の為に降りるのか、という考えがふんわりとよぎるようになるだろう。
逆に、最寄りで降りた場合は10円損した様な気分になるだろう。

値上げってのは嫌なもんだ。


帰りは疲れてなきゃ歩いて帰ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?