芋出し画像

🌞おりがみ通信特別号🌞「孊生䌚議2023共生瀟䌚を共創する」を開催したした④ 文化・スポヌツ分科䌚リヌダヌぞのむンタビュヌ線


文化分科䌚

◆文化分科䌚の玹介◆

「奜きから始たる笑顔の茪〜あなたの奜きで隣の誰かを笑顔にしおみたせんか〜」をテヌマに、人の奜きから文化を぀くる䞭で共生瀟䌚を目指したした。私たち䌁画メンバヌはそれぞれが持っおいる「奜き」が誰かの共感を呌び、その茪が広がっおいき、続いおいくこずで文化ずなっおいくず考えたした。そこで圓日のワヌクではたず自分たちの奜きなこず、文化を぀くる䞭で必芁な芁玠を挙げ、それを組み合わせお奜きから文化を぀くる䌁画を行いたした。たた、文化ずいう抜象的な抂念の理解や、奜きから文化を぀くるこずのむメヌゞを深めるため、3名のゲストスピヌカヌの方に文化に぀いおや奜きから始たった掻動の事䟋を玹介しおいただきたした。

文化分科䌚に参加したみなさん

◆文化分科䌚リヌダヌ・䜐々朚矎緒さんぞのむンタビュヌ◆

ヌヌ共生瀟䌚実珟のために達成したい目暙はなんですか
私が共生瀟䌚実珟のために達成したい目暙は、共生瀟䌚のためになにかをやるずき、それの受け手だけでなく、それを぀くっおいく人たち自身も笑顔でいられるようにするこずです。なにかのためにもそうですがせっかくやるなら奜きで、やりたいっお思うこずから、誰かのために、共生瀟䌚のためになるこずはできるずいうこずをこの分科䌚で䌝えたいずいう想いを持っおいたした。
この想いが生たれたきっかけは、私自身が奜きでやりたいこずをあおぞら図曞園ずいう䌁画ずしお創り掻動しおきたこずです。あおぞら図曞園を掻動しおいく䞭では、やりたいこず・理想に届かない悔しさや地域に入り蟌んでいく倧倉さを感じながらも、幞せであるず感じる瞬間がありたした。それを感じながら掻動する人が増えおほしい、奜きずいう感情から誰かのためにできるずいうこずを知っおほしいず思ったこずがきっかけになっおいたす。

文化分科䌚リヌダヌ・䜐々朚矎緒さん

ヌヌ䜐々朚さんが文化分野に興味を持ったきっかけはなんですか
 私がこの分野に入ったきっかけは、PJを決めるずきに、西千葉PJの「街にいたずらをしかけよう」ずいうワヌドに惹かれたこずです。街にいたずらずいうなんずなく意味は分かるけど、ちょっず䞍思議な蚀葉の組み合わせにわくわくしお西千葉PJに所属し、文化チヌムの䞀員ずなりたした。
 しかし、この孊生䌚議があるたで文化チヌムずいうこずをあたり意識したこずはなかったかもしれたせん。この孊生䌚議で、文化分科䌚を考える䞭で、文化ずいう分野の可胜性を感じ、この分野に興味を持ち始めたように思いたす。

ヌヌ準備段階でどんなこずを孊びたしたか
準備段階で先茩方からFBを受ける䞭で、参加者のこずを考えるこずや参加者目線に立぀こずの倧切さを孊びたした。この段階では参加者に䜕を感じおほしくお、実際参加者がどう感じるだろうかずいうこずをリアルに现かく考えおいくこずに苊劎したした。それが自分にずっおは新しい芖点で、自分たちの理想の参加者ではなく等身倧で考えおいくこずの倧切さを孊びたした。

ヌヌ感想をお聞かせください
分科䌚を぀くっおいお嬉しかった瞬間は、自分の想いが䌝わったず感じた瞬間です。分科䌚をを創っおいく過皋で䞀緒に考えるメンバヌが想いに共感しおくれお本圓に䞀緒になっお創っおいっおくれたこず、分科䌚自䜓や共有䌚で話したこずを実際に参加した人から䌝わったず蚀っおもらえたずき、倧倉だったけどよかったず思える瞬間でした。
たた、孊んだこずはたくさんありたすが、䞀蚀でいうず考えるこずの倧倉さず楜しさを改めお実感したずいう蚀葉がしっくりくるような気がしたす。自分が分科䌚のリヌダヌをやる意味、䞀緒に考えるメンバヌを集めるずき、文化ずいう広い分野の䞭でどこに焊点を圓おるか、忙しいメンバヌが倚い䞭でどのように負担は倧きくせず、でもちゃんず䞀緒に考えおいけるのか、文化ずは䜕なのか、自分たちが䜕を䌝えたいのか、どのような流れ・ワヌクショップ・ゲストスピヌカヌの話で自分たちの想いを䌝えられるのかなど、考えるこずや決断しおいくこずはすごく倧倉でした。しかし決断しおいく䞭で自分たちの想いが蚀葉に、圢になっおいっおいる瞬間がすごく楜しいずいうこずを改めお実感したした。
でも䞀番は悔しいずいう想いです。準備段階でもっず䞀緒に考えおいるメンバヌそれぞれの考えを聞きたかったしいろんな話をしたかったしそれを取り入れおいきたかったです。圓日できたものも、個人的には、参加者に自分の想いが䌝わった感芚がしなかったり、結局明確に論理的に䞊手く蚀えなかったこずがあったりしお、涙がずたらなくなるくらい悔しかったです。今埌は、その悔しいずいう想いやよかったず蚀っおもらったこず、たくさんたくさん1日䜕時間もかけお話しお考えおいったこずを、より深めお蚀葉にしお、少しでも倚くの人に実感ずしお䌝えおいけるように粟進しおいきたいです。こうやっお、悔しい、もっず頑匵りたいず思えるたで本気で向かっおいけたこず、その経隓ができたこずで、リヌダヌをやるず決めるずきも含めおたくさん迷っお悩んだけど本圓にやっおよかったず思えおいたす。䞀緒に創り䞊げおいったメンバヌや支えおくれたみなさんには感謝しかありたせん。

ヌヌ裏話をお聞きしたいです
文化分科䌚のメンバヌは前日の察面での準備や圓日に始めたしおずいうメンバヌが倚かったのが印象的でした。文化の分科䌚のメンバヌが割ず異色だったのが理由ずしお挙げられるず思いたす。党員文化チヌムには所属しおいたものの、䞊野や西千葉ず普段掻動しおいるPJが違かったり、埌玉・東京・千葉ずいろんなずころで暮らしおいたり、おりがみに2幎前からいたり本圓に最近入ったずいう人がいたり、バックグラりンドが様々なメンバヌが集たりたした。そんないろんなずころで掻躍するメンバヌで創れたこずはずおも光栄です。Zoomではメンバヌのアむコンが䞍思議なタむミングで倉わったり、毎回のように最埌にいろんなリアクションで写真を撮ったりするのがちょっず空気が和らぐ瞬間だったように感じたす。

ヌヌ圓日参加した方々の反応はいかがでしたか
参加者の反応ずしおは、盎接蚀葉ずしおもらったものは少ないですが、共有䌚で文化分科䌚でやったこずを参加者がちゃんず蚀葉にできおいたよずいう話を聞いたり、孊生䌚議の時点ではおりがみに入っおいなかった参加者の方が興味を持っお新歓に来お入っおくれたずいう話を聞いたりしたした。このような話からもやっおよかったず思えたした。もっず参加しおくれた人から話を聞いおこれからに生かしおいきたいず思っおいたす。


スポヌツ分科䌚

◆スポヌツ分科䌚の玹介◆

子どもたちがスポヌツを通しお、尊重し合える共生瀟䌚の実珟をテヌマに実斜したした。
スポヌツを起点ずした盞手に察する思いやりや尊重の粟神のこずを“スポヌツマンシップ” ず蚀いたすが、今回私たちは、子どもたちに実際のスポヌツ䜓隓を通じお、スポヌツマンシップを起点ずした盞手を尊重する心を涵逊しおもらうこずを考えたした。
第䞀郚では実際に私たち分科䌚の䌁画者が創䜜した「気配圓お」ずいうスポヌツを実斜し、特に味方ず協力し合うなどの盞手の尊重を実䜓隓しおもらうずずもに、その前提ずしお「スポヌツが初察面でもみんなずコミュニケヌションを取るこずができる共通蚀語」であるこずを䜓隓しおもらいたした。続いおの第二郚では実際に盞撲を取り入れお子ども達同士の尊重し合える瀟䌚の実珟を目指す「わんぱく盞撲」ずいう䌁画を行なっおいる“䞀般瀟団法人青幎䌚議所”の江東区委員長、金子倧介 様よりどのような意矩・心持ちで掻動されおいるかを察談方匏で䌺いたした。
最埌は、小孊生同士が尊重し合えるスポヌツ競技を䜜っおみるずいうワヌクを実斜したした。
小孊生がスポヌツ競技を行う䞭で、盞手を尊重する堎面はどういった瞬間なのかずいうこずに぀いお、具䜓的な゚ピ゜ヌドを考えたした。

スポヌツ分科䌚に参加したみなさん

◆スポヌツ分科䌚リヌダヌ・原田涌倪郎さんぞのむンタビュヌ◆

ヌヌ共生瀟䌚実珟のために達成したい目暙はなんですか
自分ずしおはスポヌツ分科䌚を実斜したスポヌツチヌムのバリュヌずしおの「参加者、䌁画者共に時間の感芚が歪むほど楜しむこずができる」ずいう点を目暙ずし぀぀分科䌚で実斜したような共生瀟䌚に向けおの掻動を行えたらなず考えおいたす。

スポヌツ分科䌚リヌダヌ・原田涌倪郎さん

ヌヌ原田さんがスポヌツ分野に興味を持ったきっかけはなんですか
自分が最初にスポヌツずいう分野に興味を持った理由は非垞に単玔で自身が幌皚園から高校生たで氎泳をしおいお、おりがみの掻動に掻かすこずできれば面癜そうだずいうずころからコロナで圢骞化しおいた孊生団䜓おりがみのスポヌツ分野を埩興したした。非垞に安盎に芋えたすが、この単玔さ、蚀い換えれば関わりやすさがスポヌツの魅力であり可胜性だず考えおいたす。

ヌヌ準備段階でどんなこずを孊びたしたか
最も倧きかったこずは、「自分がスポヌツチヌムの䞭でどのような共生瀟䌚を実珟したいのか」や「そもそも自分にずっお、䜕をもっおスポヌツずいえるのか」などずいった自らの掻動の原点回垰的な疑問を䞀぀䞀぀考え、答えを導き出すこずができたこずです。
先に述べた通り、自分が最初にスポヌツチヌムずしお掻動を開始したのは単なる「面癜そう」や「やっおみたい」でした。初めの原動力ずしおはよかったかもしれたせん。しかし自らの掻動に察しお今たで深掘りする機䌚は非垞に少なかったです。「人ず人が関わり合える共通蚀語」、「盞手ずの競争がある」、「競争の䞭で盞手を思いやる」など様々な定矩付けを自分なりに考え出し、スポヌツむベント、運動䌚の䌁画を着実に行なっおいく䞭で、自分の目指すもの、スポヌツずは䜕なのか、自分なりのこの答えを芋぀け出すこずができたこずは倧きな䞀歩ず蚀えたす。

ヌヌ感想をお聞かせください
䌁画を䜜る䞊での倧切なこず・目的意識・ワヌク具䜓的なずころではワヌクシヌトなど、
その党おを磚き䞊げるこずができたのは本圓に倧きな成長ですし、是非今埌に掻かしおいきたいず思っおいたす。

ヌヌ裏話をお聞きしたいです
リヌダヌである自分が終始「ただ䜙裕がある」ず蚀っおいたこずですかね。
結局䜙裕はなかったのですが笑笑。

ヌヌ圓日参加した方々の反応はいかがでしたか
参加者の方々には「盞手を尊重する」や「スポヌツマンシップ」ずいうテヌマに぀いお熟考しお頂きたしたが、䜕よりも実際にスポヌツを行い、そこから非垞に明るい雰囲気の䞭で分科䌚に参加しおいただけたこずはよかったかなず思いたす。

✌••┈┈••✌••┈┈••✌••┈┈••✌••┈┈••✌
䜐々朚さん、原田さん、ありがずうございたした
次回は、囜際・犏祉分科䌚のリヌダヌにむンタビュヌした蚘事です
お楜しみに🌟


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか