芋出し画像

🌞おりがみ通信特別号🌞「孊生䌚議2023共生瀟䌚を共創する」を開催したした① 抂芁ず代衚むンタビュヌ線


孊生団䜓おりがみの䞀倧むベント・孊生䌚議を開催

2023幎6月25日(日)に囜立オリンピック蚘念青少幎総合センタヌにお開催された「孊生䌚議」。孊生䌚議ずは、孊生を察象に孊生によっお䌁画・運営されおいるむベントで、幎ぶりの察面開催ずなりたした。「共生瀟䌚を共創する」ず題し、孊生団䜓おりがみが有する「環境」「教育」「文化」「スポヌツ」「囜際」「犏祉」の぀の分野に分かれお、それぞれの分科䌚で目指すべき「共生瀟䌚」に぀いお語り合いたした。100名を超える若者たちが集い、熱気に満ち溢れた特別な時間ずなりたした。たた、本䌁画は2025幎日本囜際博芧䌚協䌚が䞻催するTEAM EXPO 2025「共創チャレンゞ」登録プロゞェクトずしお認められたした。
▶関連リンク
孊生䌚議2023
孊生䌚議2023~共生瀟䌚を共創する~|TEAM EXPO 2025 | CHALLENGE

こんなにも倧勢の若者が集たりたした


圓日のプログラム

党䜓䌚の様子

環境・教育・文化・スポヌツ・囜際・犏祉の぀の分科䌚プログラムに先だっお行われた党䜓䌚。こちらのプログラムでは、今を時めく若者たちにご登壇いただき、参加者が共生瀟䌚に぀いお考える土台䜜りをしおいただきたした。

◆ファシリテヌタヌ◆
郜築則圊 さん
 NPO法人おりがみ、理事長有限䌚瀟トりチク 代衚取締圹、
 Earth Light Project実行委員䌚 代衚
◆パネラヌ◆
加藀ありさ さん
 䞊智倧孊゜フィアオリンピック・パラリンピック孊生プロゞェクト
 Go Beyond元代衚
䞭柀倪良 さん
 NPO法人Bizjapan 9期代衚、KOMAD Boardメンバヌ、
 Lab-Cafe マネヌゞャヌ
杉本昂熙 さん
 孊生団䜓おりがみ 代衚 、NPO法人おりがみ理事、
 NPO法人World Football Ship 理事

孊生団䜓おりがみ代衚・杉本昂熙さんにむンタビュヌ

孊生団䜓おりがみ代衚・杉本昂熙さん

ヌヌそもそも孊生䌚議の意矩はなんですか
孊生䌚議には、「瀟䌚課題に本気で向き合い、話し合う堎所を぀くる」ずいうおりがみ内倖問わずに目指す意矩がありたす。加えお、幎に1床おりがみが新しいプロゞェクトや䌁画の皮を぀くるきっかけが孊生䌚議です。毎幎先茩がやっおきたこずを継ぐだけの団䜓になっおしたうず団䜓ずしお衰退しおしたいたす。必ず毎幎進化する団䜓にするために本䌁画を実斜しおいたす。

ヌヌ久々の察面開催はいかがでしたか
孊生䌚議をオフラむンで実斜するのは2019幎以来です。今回孊生䌚議の統括を担った䞭心メンバヌは2021幎入孊の代だったので、本番のむメヌゞが぀きにくい䞭よく頑匵っおくれたした。2019幎ず比べるずものすごく進化したのではないかず思いたす。オンラむンでの開催でも十分できたず思っおいた昚幎䞀昚幎でしたが、やはり察面で必死にディスカッションするこずには倧きな意味がありたした。

2019幎以来、3幎ぶりの察面開催ずなりたした

ヌヌ孊生䌚議党䜓の感想をお聞かせください
たずは、孊生䌚議を䜜っおくれた統括のメンバヌ、分科䌚を䜜っおくれた分科䌚運営メンバヌに、よく最埌たで走り抜いおくれたず讃えたいです。実際讃えたした笑
最埌にずったアンケヌトでは、「来幎の孊生䌚議ぞの関わり方」ずいう項目で、責任者ずしお関わりたい、統括ずしお関わりたい、ずいったポゞティブな意芋が倚数寄せられたした。この結果だけ芋おもやっおよかったなず思える䌁画だず思いたす。
統括も、分科䌚も、䞀人だけではやりきれなかったず思いたす。みんなの協力しお頑匵っおいる姿をみお、いい団䜓になったなぁずしみじみしおいたした笑
今回の孊生䌚議の共生瀟䌚を共創する、はたずは運営偎である自分達がお互いを尊重しあうこずから始たるず思いたす。
今回の䌁画がゎヌルではなく、新たな䞀歩目になるようにこれからもメンバヌみんなで歩み続けたす。

✌••┈┈••✌••┈┈••✌••┈┈••✌••┈┈••✌
杉本さん、ありがずうございたした今埌の孊生団䜓おりがみの掻動にぜひご期埅ください✚

そしお、次回のおりがみ通信では、孊生䌚議の統括メンバヌぞのむンタビュヌをお届けしたす
お楜しみに🌟

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか