見出し画像

新生"風が吹けば桶屋が儲かる"

”風が吹けば桶屋が儲かる”っていうことわざ知ってる??

何か事が起きると巡り巡って思いがけない意外なところにも影響が出ること。また、当てにならない期待をすること。
 引用元:wikipedia

これって語源がこういうふうになってるんだけど↓

風が吹くと土ぼこりがたち、それが目に入ることで盲人が増える。盲人は三味線で生計を立てようとするので三味線の需要が増える。三味線には猫の皮が張られることで猫が減る。猫が減るとねずみが増えて、ねずみにかじられる桶が増えることから、桶を売る桶屋が儲かって喜ぶ。
引用元:wikipedia

砂埃からの三味線の流れむちゃくちゃすぎるだろって思ったわけ!
軽いノリで失明しすぎでしょ。ことわざとして、納得感ないだろ!

人体錬成で失明をしてしまった、マスタング大佐に顔向けできないよね泣
(鋼の錬金術師のキャラだよ。おもろしろいからぜひ見てね)

画像1


今後の日本の子どもたち、日本のことわざ界隈を鑑みた結果、
俺が現代版”風が吹けば桶屋が儲かる”を作り、納得感満載verに更新するしかない使命感にかられてタイピングしている。なう。

早速、新生”風が吹けば桶屋が儲かる”を作っていくね

まず、ランダムに5つ単語を用意したよ

スクリーンショット 2020-08-16 17.22.23

利用したサイト:https://tango-gacha.com/

ジャガーから物語が始まり
最終的にドミノ倒しで成功する物語を作っていくね

”ジャガー爆誕”

あるアマゾンに、一匹のジャガーが爆誕しました。
それはそれは、勇ましく、力強いジャガーでした

画像3


”檻の中にぶち込まれる”

ジャガーは裏市場で取引される価格が高いので、密猟が横行していました。そこで、生まれたてのジャガーは密猟者に捕まえられ、檻の中に閉じ込められてしまいました。密猟者はウハウハです。

画像4

”シークレットモードに救われる”

密猟者はウハウハです。トラックにジャガーを乗せて、目的地に向かいます。途中、休憩でトラックを停めて、Chromeのシークレットモード(履歴を残さないため)でエッチなサイトを見ていました。

画像6


エッチなサイトに夢中になっていたため、檻の鍵がゆるくなっていたのに気づきませんでした。そのすきにジャガーは逃げ出しました。やったね!

”疲弊するジャガー”

トラックに揺られて、疲弊してしまったジャガー。
のらりくらりと、トラックで来た道を戻っていきます。
帰り道は長く、道中見つけた大きな木に寄りかかり休憩しました。

画像5

”木が倒れ道が完成”

ジャガーが寄りかかった木は、ジャガーの重みで倒れ、その倒れた木が隣の木を倒し、その木がまた・・・・。

木がドミノ倒しで、倒れていき最後の木が倒れた先には川があり、倒れた木が川に道を作りました

画像7

川に道できたことで、そこから物流が発展しました
その結果、山に住んでいた人々は物流がよくなり、生活が豊かになりました


はい!現代版風が吹けば桶屋が儲かる完成したね
途中けっこうがんばったところあるから、あれ?って思うかも知れないけどまぁ多めに見てよ笑

みんなも、時間ある時に”新生風が吹けば桶屋が儲かる”を考えてみてよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?