見出し画像

【身近な○○食品で♪】おいしく、キレイに、すこやかに!

こんにちは。こんばんは。
発酵スキンケア専門店【オリファ】
お客様窓口スタッフの久野(くの)です。

今日もブログページへのご訪問
ありがとうございます♪

今回は、


【身近な”○○食品”で♪】
おいしく!キレイに!すこやか!になれる
身近な、”あるモノ”のお話ですが、

”○○食品”に入る言葉、
もうお気づきでしょうか?
(カンの良い皆さま、正解です!)



答えは、



\\ 発酵 //です♪


自宅でカンタンに作れる
発酵食品もご紹介しますので
ぜひ、最後までお付き合いくださいね!

さて。

【発酵】というと、
健康や美容に良いという
イメージがあるかなと思います。

具体的に、どんな”イイコト”があるか
一緒にチェックしてみましょう!

■発酵食品がカラダに良い理由■

【その1】体内に吸収されやすい

発酵の過程で、微生物が
タンパク質やでんぷんなど
原料の栄養素を分解してくれます。

そのため、分子が小さくなり
カラダへの吸収がしやすい状態に
してくれるんです。

【2】免疫力が高まる

発酵食品に含まれる乳酸菌や
納豆菌には、腸内環境を整える
働きがあります。

腸はカラダの免疫細胞が集中する場所。
腸内の環境が良くなると
免疫力もアップするのです。

【3】アンチエイジング

老化の原因ともいわれているのが
体内の活性酸素。
発酵食品には、抗酸化物質が
豊富に含まれてます。

そのため、活性酸素を除去して
体の酸化を防いでくれます。

他にも・・・
(栄養素の種類にもよりますが、)

・代謝アップ
・生活習慣病予防
・ストレス軽減

など、カラダに嬉しいことがたくさん♪

発酵食品、
改めて、食生活に取り入れたくなりますよね!

スーパーやコンビニで
すぐに買えるのも
手軽に取り入れられる魅力ですが、

発酵食品を自宅でカンタンに
つくる
こともできるんです!

「いやいや、そりゃ作れるでしょ」
という声が聞こえてきそうですが、、、

パンのように材料をたくさん揃えなくても、

お味噌のように匠の技がなくても、

”家にあるもの””カンタンに”
できるオススメの発酵食品を
ご紹介させてください。


材料、たった2つ!

しかも、発酵と準備時間を除けば


調理時間は5分だけ!

ご紹介したい発酵食品は
【ヨーグルト】♪

自家製ヨーグルト

すっごくカンタンなのに
ちゃんとおいしいので
ぜひ、ぜひ、作ってみてください♪

■自家製ヨーグルト

《材料》
・牛乳 500ml
・市販のプレーンヨーグルト 50ml

《必要なもの》
・長めのスプーン
・熱湯
・牛乳パックをはさめるクリップ

材料

《準備》
・手は清潔に洗っておく
・スプーンに熱湯をかけて消毒しておく
(↑拭かずに自然乾燥してください)
・牛乳を冷蔵庫から出して常温に戻しておく
(↑季節にもよりますが、1時間くらいでOKです)

※ポイント※
雑菌がはいってしまうと、
うまく発酵できないので
消毒は必ずしてくださいね!

《作り方》
1:牛乳パックを開封し、プレーンヨーグルトを
入れてスプーンでよく混ぜます。

牛乳にヨーグルトを入れて混ぜる


2:牛乳パックの開口部をクリップで閉じます。

クリップで閉じて室内に6~8時間置いておく


3:そのまま6時間~8時間ほど室内で発酵させます。

4:そっと牛乳パックを開いて、
プリンのように固まっていたらできあがりです!
冷蔵庫に入れて冷やしてから食べてくださいね。

我が家では、朝食にはもちろん、
ドレッシングやカレーにも入れて食べてます!

美容にも健康にも魅力のある発酵♪

手軽においしく、
キレイもすこやかも
手に入れちゃいましょう!!

今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます♪

ココロにもエッセンスを・・・
きっと、美しい明日になる・.。.・

୨୧……………………………………………୨୧

\\ チャレンジ //
■□◆ 発酵クイズ ◆□■

身近な発酵食品といえば・・・
味噌、醤油、納豆、ヨーグルト、パン
本当にたくさんありますよね。

でも、「これって発酵なの?」って
意外な発酵食品もあるんです!

さぁ、下記の中で発酵食品は
どれでしょうか???

1:ナタデココ
2:梅干し
3:バニラビーンズ
4:カカオ豆
5:かつおぶし

答えは次回の投稿で♪
一緒に答え合わせしましょう!
また遊びにきてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?