見出し画像

オリエンタルナース、カサブランカを歩きつくす。

朝からトラムを使ってカサブランカのビーチまで行きました。トラムは一回券が8ディラム。トラムの駅で販売機で買えます。紙幣が使えないのでコインかカードで。乗り換えも一回券を使ってできます。トラムマップはオンラインでダウンロード。

ビーチは素晴らしく美しい。地元の人たちがトラムに乗って遊びに来ていました。ビーチでも女性はしっかりとローブを着てヒジャブをしている人が多い。男の子たちは水着で飛び回っていました。

海岸沿いをズーーーーっと歩いて、ほとんど半日歩いて、ハッサン2モスクまで。

途中で、海沿いのテラスのあるマクドナルドでお昼。海辺の風に吹かれながら海を見ながら食べるマクドナルドは10倍美味しい。メニューもモロッコメニューで、カナダより美味しい気がする。

海沿いのマクドナルド

途中、高級住宅街に迷い込んで、こわーい🐕犬たちに吠えられたりしました。門番の若い男の子が、私たちが怪しくない、とわかると、親切に道案内をしてくれました。

ハッサン2モスクに着いた時はもう、モスクはしまっていましたが、それでも周りはすごい人たち。みんな日曜の午後をここで楽しむんだねー。モスクはチケットを買ってツアーに参加するシステムだそう。もう一度後日トライする予定。

ハッサン2モスクでくつろぐ地元の人たち


そして、そこから歩いてホテルに帰ろうとの試み。

2時間近くかかり、途中で迷い、怪しげな通りに迷い込んだ時に、怪しそう見えたけど背に腹は変えられず道を聞いた若い男の子たちはとても親切で、モロッコにようこそ、と言いながら丁寧に道を教えてくれました。感謝。モロッコ人、慣れないとなんだかみんな怪しい人に見えるんだけど、話しかけると大抵の人たちは優しくて親切。結局今日は、海沿いを軽く2時間ほど、そして海から南にずーっとまっすぐ下がる道を2時間ほどホテルまで歩きました。

やっとホテルに帰ったらお腹は空きすぎくらいすいていて、ホテル推薦のレストランに。またまた迷うんだけど、たどり着いたレストランは老舗の料理のお店でした。これがまた全て美味しかった。そしてモントリオールの三分の一の値段で食べられました。モロッコ産の白ワインのハーフボトルも開けることができました。

前菜のモロッコサラダ
メインのラムのタジン

モロッコの人達、夕食は8時すぎから始まるようで、私たちの夕食時間の5-6時はまだみなさんアイスクリームを食べたり、広場でくつろいだり。レストランも7時半に開き、前菜が終わるともう9時近く。最後のミントティーを飲む頃は23時近くになっていました。

モロッコは何はともあれミントティー

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?