見出し画像

人生丸ごと「趣味の時間」

おはこんばんちわ!
朝からスプーン2杯分の濃い目のコーヒーをやっつけたオリちゃんです。

みなさんは趣味ってありすか?

自分はいっぱいあります。
釣り、ギター、歌うこと、読書、マンガ、映画、FX、YouTube、お酒、料理、BBQ、神社・滝巡り、書道などなど

時間も忘れて夢中になって楽しめる!
趣味の時間ってステキです。


ここから本題なんですが、そもそも趣味ってなんなの?と思って調べてみました。

趣味=自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと

なるほど!その通りだな!と感じました。

これで終わっても面白くないので、趣味の本質ってなんだろう?と考えてみました。

まず趣と味を分けて調べると
趣=心の向かうところ。わけ。すじみち。
味=物事を経験したあとでの感じ
だそうです。

「心の向かう所で経験したことを感じる」

あれあれ?
これって起きてから寝るまでやってないかい?

今朝のコーヒーも
「今日はちょっと濃い目のコーヒーでシャキッとしようか。うーん、濃いなーうまいなー」

まさに心の向かう所で経験したことを感じちゃってるじゃないですか!

と言うことは起きてから寝るまで趣味ってことでいいんですか?
どうなんですか?

自分はラッキー!って感じました。
だって趣味の時間が好きだし、ずっと好きな事をしていたいので。

でも仕事もあるし、家事もめんどくさいし、やっぱり趣味は趣味で別なんじゃない?

考え方は人それぞれです。
自分が単純で楽観的なのかもしれませんね。

ただ自分は毎日起きてから寝るまで「趣味」というスタンスにワクワクしました。
なので人生丸ごと趣味ってことにします。
そう決めました。

そんな気づきがあったというお話でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

みさなんの今日が笑顔、元気、ワクワクに満ち溢れることを願っています。

それでは今日も元気に趣味に生きる!
いってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?