見出し画像

「重い?軽い?」自分で自分を持ち上げる!

おはこんばんちわ!

毎日の天気予報に振り回されているオリちゃんです。(大体外れる)

今日は自分の持ち上げ方について話したいと思います。

キーワードは「勝手に決める」です。


みなさん自身や周りの人で

「私、朝が弱いタイプなんです…」とか
「私ネガティブなんで…」とか
「その仕事に向いてないと思うんで…」とか
「体が弱いので…」などなど

弱気な発言をする人はいないでしょうか?

逆に
「よっしゃ!今日もがんばりますか!」とか
「私、めっちゃ運がいいんですよ!」とか
「今日も絶好調ですわー!」とか
「大変やけど、やり甲斐ありますわ〜!」とか

なんだか楽しそうな発言をする人はいますか?

真逆な感じがしますよね?
なんで同じ人間で1日24時間という決まったサイクルで生きているのに、こうも違うのか。

それは自分は絶好調!運がいい!頑張ろう!と
自分で「勝手に決めている」からだと思います。

逆の人は、辛い、苦手、無理と
自分で「勝手に決めている」んですね。

過去の経験、今までの生き方、環境が違う。

自分の性格や考え方を作る要素はいろいろありますが、「今の自分」を作っているのは「今の自分」です。

自分が楽しくいられる、機嫌良くいられるように
「勝手に決める」
すると自分で自分を持ち上げることができます。

誰もあなたの頭の中なんて見えないし、考えていることもわかりません。
なにを考えても自由です。


思考のクセはバラバラなので、簡単に持ち上がらない人もいると思います。

でも、大丈夫!

嫌なことや困難がやってきたら

「大丈夫、大丈夫、自分なら余裕で乗り越えられる!」
「運がいいから楽勝でしょ!」

と勝手に決めることを日々続けます。

すると自分に乗っている重りが少しずつ離れていきます。
どんどん軽くなっていきます。

こんな思考のクセが身に付いたら、自分を持ち上げるのがめっちゃ簡単になります。
楽しい自分でいると決めまくるからです。

最近なんだか楽しいことばっかりだなー
落ち込んだり、ネガティブになることが減ったなーと実感できると思います。

おもしろそうだと思った方は、今日一日楽しい自分になると「勝手に決めつけて」みて下さい。

楽しかったら明後日も、明明後日も、どんどん軽くなる自分を体験してみて下さい。

世界が変わって見えるかもしれませんよ?


最後まで読んで頂きありがとうございます。


それでは、今日も元気にいってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?