見出し画像

noteのおわりと、はじまりの日 ーつれづれノートー

こんばんは。
今日は毎月のnote活動をふりかえる、つれづれノートです。
よろしくお願いします。

思いがけない言葉

「noteやってるでしょ。」

確定申告の準備がようやく終わった先週のなかば。夫から、静かに切り出されました。

「えっ…」
いきなりの展開にわけがわからず、頭がまっしろになりました。
「嘘ついてもわかるからね。」
「うん。」

3年間内緒で書いていたnoteが、夫にバレました。
というか、少し前からバレていたみたいです。

夫はわたしが楽しそうにやってるからと、しばらくの間、知らないふりをしていたそうです。でも、すべて目を通したうえで(汗)、どうしても納得できないことがあったようでした。

あれこれ書いてましたから、逆の立場だったらイヤな気持ちになるのは仕方がありません。わたしは正直に答え、謝りました。それと、ずっとnoteを内緒にしていて、後ろめたかったことも伝えました。
夫は「わかった。なら、いい。」と。

ブログが見つかったのは、これが初めてではありません。
もう書けない。自分から「noteやめる。」と言いました。すると

「そんなこと誰も言ってないでしょ。」
「ほえっ?」
「いいんじゃない。面白いから。」

続けていいの? しかも、おもしろいって……
やめろって言うと思っていたので、力が抜けました。

軽くなってゆく

内緒で書き始めたnoteでしたが、続けていくうちに隠していることへの後ろめたさや、「これがわたしなの!」と言いたい気持ちが芽生えていました。

なので今回、noteの存在が家族にバレたことで、おかしいんですけど、どこかほっとしている自分がいました。

もちろん、noteだけでなくTwitterも音声もYouTubeもぜんぶ知られて(もうさ、あれこれやり過ぎだって)、穴があったら入りたいくらい恥ずかしく、また夫への申し訳なさもあり、その夜は眠れませんでした。

でも、なにより夫が書くことを許してくれたことがうれしくて、ありがたくて、楽になったというか。ああ、もしかしてあたし今、自由で、最強かも。

変わるものと、変わらないもの

夫からは、バレたことは書かなくていいこと、そしてもう読まないし、これまで通り好きなように書いて、と言われました。

その時は、わかったと答えたけれど……

今まで隠していたぶん、noteのみなさんにも夫にもコソコソするのはなんかいやだ。そもそもわたしはそんなに器用じゃありません。やっぱりおりちゃのnoteは、思ったことを思うまま書いていたい。

わたし自身なにも変わりません。
しかしながら、今まで通り書いていきたい反面、これまでのように書けなくなりそうな気もしています。

バレたあと、平静を装いながら書いた記事。

それに、このつれづれノートを書くのに、何日も何日もかかっています。

突然、おわりと始まりがいっぺんにやってきた、わたしのnote。これからどう進んでゆくのか自分でもわからないまま、気持ちはゆらゆらしています。ただ、今はそのゆらぎも、ゆらぎのまま、書いてゆこう。

わたしにとってnoteは大切な居場所であること。これはたしか。
書ける喜びをかみしめながら、これからもみなさんと楽しく取り組んでいきたいと思います。

以上、おりちゃの近況報告でした。長くてごめん。
あらためてよろしくお願いいたします。

2月のおすすめ

ここからは、久しぶりにおすすめコーナーです。
拝読した記事のなかから「これは!」と思った記事を、ご紹介いたします。
2月はこちら!

リトープスという、とっても可愛らしく、ちょっぴり不思議な植物のお話です。

2月のありがとう♡

そして、お礼のコーナーです。
スキやコメント、サポート、シェアなどなど、たくさんたくさんありがとうございました!

サポートありがとう❤️

chiyoさま

今日という日がなんの日か、そして誕生色や誕生花などをまとめた「毎日だれかの誕生日シリーズ」を届けてくださるchiyo さん。穏やかで、優しくて、noteにいてくださるだけでほっとする方のおひとりです。完走まであと少し、応援していますね。ありがとうございます。

tocotori(トコトリ)さま

柔らかくて、あたたかいイラストを届けてくださるtocotori(トコトリ)さん。お子さまとのやりとりを丁寧に綴られたお話には、いつもほのぼの。ありがとうございます。

記事の紹介ありがとう🤗

山根あきらさま

Y’s supporter/ワイズサポーターさま

マガジン追加ありがとう📚

公式マガジン追加ありがとう📕

ファッション 記事まとめ、ファッション・美容 記事まとめ、#新生活をたのしく 記事まとめ

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました。
3月もよろしくお願いいたします。ではまた!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。