見出し画像

【リフティング100回・番外編】ボールタッチ練習はじめました


みなさんおはようございます!

今日はリフティング練習のお話です(`・ω・´)ゞ

と言っても、ちょっとした近況報告です。なので番外編にさせていただきます。


みなさん大変です!!わたし、とうとう自粛要請を受けてしまいました。

何の自粛かって?

それは、室内でのリフティング練習の自粛です!!( ˘•ω•˘ )


現在、リフティング連続100回を達成するため練習に励んでいます。土日は人混みの少ない公園で、そして平日は自宅の部屋で練習してます。

それで、室内練習の際に最も注意すべきなのは、騒音と振動です。ここに一番気を使います。ちなみに家には主人とわたしだけなので、主人に迷惑をかけないように気をつけます。

しかし、ここ最近、室内の防音対策を怠っていました。段ボールやらマットを敷くとツルツルすべるし、やりにくい。リフティングも全然続かずストレスばかり。なので音も振動も気にせず練習をしていました。(まずいね)

ボールはあちこち壁やドアにぶつかります。へたっぴなので派手に飛んでいきます。バァン、バァン!と。はずみでどこかのフックが外れたことはナイショね・・・

これまでずっと主人は大目に見てくれていました。練習場所へもわざわざ車で連れて行ってくれるし、アドバイスもしてくれます。手厚いサポートでした。でも先日、ついに寝室からこんな声が聞こえてきました。


「(( _ _ ))..zzzZZうるさい!部屋でリフティングはするな。‥もう寝ろっ!!!」


・・・そうだよね。だって、24時近くだもん(苦笑)

いくら寝室から離れたところで練習していたとはいえ、同じ建物、やっぱり響きます。主人の眠りを邪魔したわたしが悪い。

ああ、ボールを軽いものに変えたり、練習時間を変更していたら、こんなことにならなかったのに(´・_・`)反省しながらその日はすごすごと就寝しました。

で、翌朝起きたらSlackにメッセージと共に動画が送られていました。

「おりちゃはな、そもそもボールを全然操れてない。まずはこれをやった方がいい。家の中では、しばらくこれだけ。」

確かに、ボールを操るどころか、まだ遊ばれています(。-∀-)


ということで、新しい取り組みとしてボールタッチ練習を始めました。どんなものかというと、足の裏や横の部分を使って細かくボールを操る練習です。まぁ、ボールともっと仲良くなろう!ということですね(=´∀`)人(´∀`=)

お手本にするのは、今年現役を引退されたフットサルの稲田瑞穂選手の動画です!


これも全てはリフティング100回のため!!(`・ω・´)よーし、さっそくやってみよ!!



えーと、サッカー未経験者には難しいね・・・(´・ω・`)


最初のうちはなんとかわかる。でも、7番目からは意味がわからん。なんなのこの動き。動画を何度も何度もリプレイします。

右足はどっちを向く?体はどこへ行く?ちんぷんかんぷんです。サッカーをされている方はすぐ理解できるのでしょうか・・・?

真似してみても、どうにも千鳥足の酔っ払いにしか見えない。なんならトイレを我慢しているひとだ。

それとね、けっこう疲れます。息はすぐ上がるし、汗の量が半端ない。5月なのにタオル必須です。おまけに、むしろ前より家が振動してるんじゃ・・・??Σ(・ω・ノ)ノ!

よぼよぼしながら真似をして、また動画をチェック。ああ、遅い。足がボールの上に乗ってひっくり返りそうになる。自分でも予期せぬ動きをしてます。

そして、ゼーハーしているうちに30分が経過(;'∀')


こんな感じで22種類の練習が追加されました。今はなんとか13番まで覚えました。スローモーションですけど。これをすばやく、体がブレずにできるようになりたい。

いつもと違った練習は、気分転換になります。楽しいです。

練習を始めて4日くらい、すんごい筋肉痛です。特に、おしりの筋肉が。ねーねー、もしかして、ぷりっとしたおしりになるかも?٩(๑❛ᴗ❛๑)۶なんてね笑

うふふ、わたしどこへ向かっているのでしょうか。



最後までお読みくださりありがとうございます。次回もお楽しみに!

↓ リフティングについてのマガジンはこちらです。定期的に報告してます。よかったらどうぞ。


記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。