見出し画像

2021年おりちゃのnoteふりかえり

みなさんこんばんは。
おりちゃ、いちご星から無事帰ってきましたあ〜(о´∀`о)🍓笑

なんだか急に寒くなりましたね。各地で大雪のニュースが流れていますが、みなさんのところはいかがでしょうか。
どうか大きな被害になりませんように。みなさん気をつけてお過ごしくださいね。

さて、今日は1年の総まとめとして、noteが掲げる「つくる、つながる、とどける」の3つのテーマに沿って、2021年を振り返りたいと思います。よろしくお願いします。

つくる

まずは「つくる」です。
noteにはリフティングの練習記事を軸として、身近な出来事や思ったこと感じたことを書かせていただいています。
今年は、新しい取り組みとして
①植物の写真の投稿 ②音声配信 ③毎月noteをふりかえる ④自転車競技の記事の投稿 をはじめました(*´▽`*) 

そして今年投稿した記事は、全部で161。おもな内訳は、

  • 植物写真 20記事

  • リフティング練習日誌 14記事

  • 音声配信こえのおと 8記事

  • つれづれノート(毎月のふりかえり) 7記事

  • 企画参加記事 7記事

  • 自転車競技の話 4記事

  • その他 となりました。

昨年に比べて投稿数は少なくなりましたが「わかりやすく、読みやすい文章を書く」を心がけ、ひとつひとつ書きました。
みなさま、お付き合いいただきありがとうございました。

企画をつくる

そして、今年いちばんの出来事といえば、自ら企画を運営・開催したことです。

企画を運営する側になってみて、初めて知ったこと、感じたことがたくさんあり、密度が濃く、学びの多い一か月でした。
あらためて、参加してくださった方々・応援してくれたみなさまに感謝したします。

⚽️おりチャレメンバーのみなさま⚽️
西原 拓夢さん/陽(yo)1人旅がスキ🍻さん/enageさん/青猫さん/やん(矢野達也)さん/加藤利光さんと加藤雄楽くん/松田 宏起さん/白さん/Momi紅絹さん/やっちさん/クレジットさん/Halさん/おりちゃ(14名)

おりチャレメンバーで作り上げた大記録は、大切な宝物です💖

つながる

誰にも内緒で書いている、わたしのnote。
もともとひとみしりなのと、そんなにたくさんの記事を読めないため、フォローに対しては消極的です。すみません。

それでもこの1年でフォロワー様が356人増えました。日々たくさんの方と出会い、つながって、noteの世界が広がっています。

みなさま、出会ってくれてありがとう♡

とどける

そして「とどける」。
今年、一番多くの方に読んでいただいた記事です。

note2年目、はじめて今日の注目記事に選んでいただきまして、とても嬉しかったです。

そして、一番スキをいただいた記事です。

コンテスト「海での時間」へエントリーしたもの。こちらもありがたいことに今日の注目記事に取り上げていただきました。

たくさんの方に届いた記事は、どちらとも文章に写真を添えたものです。

わたしは文章を書くのがほんとうに下手で、思っていることをなかなか言葉にできません。いつも、書いては消しての繰り返し。
そのため、撮った写真を眺めながら、そのときの空気だったり、気持ちだったりを呼び起こして、言葉にしていくことが多いです。

「文章と写真」という書き方は自分に合っていて、それがたくさんの方に届いて。noteを書くことは、まだまだ悩み迷うことが多いけれど、ほんの少し自信を持てました。

とどいた 〜おりちゃが泣いた! 2021年おすすめnote〜

さて、ここから番外編です。
「つくる、つながる、とどける」ことで「とどいた」ものがあります。

そう! 今年もみなさんのすてきな記事がたくさん届き、たくさんたくさん読ませていただきました❣️

累計スキ数65,000回のわたくし、今年スキした記事はおそらく35,000回は超えているはずです。みなさま、たくさんの記事を届けてくださってありがとうございました(о´∀`о)

そして今年「とどいた」記事の中から、もっとも素晴らしかった2作品をご紹介いたします。どちらもおすすめしたい作品です。

母の内なる花。/mamiさま

お母さんへ。ごめんなさいの代わりに💐/Tokkoさま

お二人とも、お母様への想いを書かれています。どこかせつなくて、でもとてもあたたかい。何度も読み返し、そのたびに勇気とパワーをいただいています。

mamiさん、Tokkoさん、素敵な作品を書いてくださって、届けてくださってありがとうございます。
感謝の気持ちをこめて、ささやかですがおふたりにサポートを贈らせていただきますね♡

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました。

年内にいくつか記事を書く予定ではありますが、予定は未定。

みなさま、今年も大変お世話になりました。仲良くしてくれて、ありがとー!

どうぞ良いお年をお迎えくださいね❣️

この記事が参加している募集

振り返りnote

記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。