見出し画像

芝ざくら公園にて、色とりどりの花に出会う


栃木県芳賀郡市貝町にある、芝ざくら公園。

この時期、例年であれば芝桜まつりが開催され、多くの観光客が訪れる観光スポットです。

残念ながらまつりは中止となりましたが、公園は開放しているとのこと。花の時期には少し早いですが、土曜日の朝、早起きして行ってきました。

到着し車を降りた途端、ふわっと芝桜の香りがしました。菜の花のような、少し湿った、甘い香りでした。

歩いている人もまばら。


芝桜は、3分咲きでした

画像1

満開になると、芝桜のじゅうたんで埋めつくされます。


なだらかな遊歩道を、ゆっくりと歩くと、色とりどりの花たちに出会いました。


薄紫の花。淡いグラデーションがとても涼しげ

画像10



濃いピンクの花。艶やか

画像3



アイボリーに近い白。バニラアイスクリームみたいな優しい色

画像4



淡いピンクの花。わたしをみて、と言わんばかり

画像12



ハートの花びらがはっきりと見える

画像11

白とピンクが仲良し


芝桜の他にも、たくさんの花が咲いていました。



水仙

画像11



レンギョウ

画像6



公園の片隅にひっそりと咲く花も、とても綺麗でした。



小さい水色はオオイヌノフグリ

画像11

白い花は、すみれに似てる



たんぽぽと、白いすみれ

画像10


どの花も、愛おしくて愛おしくて、何度も足が止まりました。


手の届きそうなところまで近づいて、しゃがんで、見つめる。

可愛らしく咲く姿に思わず笑みがこぼれました。


そよ風に吹かれて花びらが揺れるさま、むせかえるほどの青い香り。

柔らかな日差し。

ゆっくりと坂道をのぼるときの、自分の息づかい。


自分の目で見て、体で感じた喜びは、何にも代え難い。


春の朝、優しく穏やかな時間を過ごしました。



愛らしいものたち

画像11





記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。