見出し画像

【J2水戸】声よ届け、想いよ届け。負けられない北関東ダービー

#Jリーグを語ろう

わたしは、サッカーJ2リーグの水戸ホーリーホックのサポーターです。
2003年、田中マルクス闘莉王選手が水戸に在籍していた頃に「ホーリーホック面白いじゃん」と観戦するようになり、それからずっと水戸一筋。

ひとりでスタジアムに通ううちに友達が増えて、一緒に声出し応援に参加したり、推しの選手の出待ちをしたりするようになりました。スタジアムに行けば、知っている人がいる。もうひとつの居場所ができました。

下田光平選手からサインをもらっているところ

結婚してからは、サッカー好きの夫と一緒に、観客席やテレビの前であーでもないこーでもないと言いながら、楽しく観戦しています。


シーズンを通して応援していると、チームは強い時もあればそうでない時もあって、波があります。
あまりの不甲斐なさに「もう観に行かない!」と思うこともあるけれど、結局ホーリーホックが好きだから、観に行っちゃう。

いつもいつでもそばにいる。
喜びも悔しさも共に味わう。
くるしいときに勇気をくれる。

わたしにとってホーリーホックは、なくてはならない、家族みたいな存在です。

東日本大震災により中断したリーグ戦が再開した日
あたたかく、しずかな雨が降っていました


しかしながら、今年の水戸ホーリーホックは苦しいシーズンを送っています。

下の図は水戸の順位の推移。
開幕から6戦勝ちなしとスタートで出遅れ、そこからJ3自動降格圏(21位・22位)がちらつく位置にいます。

福島民友新聞サイトより引用
【データで見る】サッカーJ2 23年シーズンの順位・勝点推移
https://www.minyu-net.com/news/iwakifc-winpoints2023.php
※いわきFCの試合終了時点での結果を反映させているため、
同じ節でも試合日程により表示されていないチームがある場合があるそうです


正直、これほど試合の結果に一喜一憂し、落ち着かないシーズンははじめてです。

怪我人が多い。
失点が多くて、勝ちきれない。
勝利が目の前でするりと逃げてゆく、そんな試合が続いていて。

第2節ホーム開幕戦
J2初参戦のいわきFCとの対戦は、二度追いつかれてドロー。2-2△
第18節レノファ山口戦0-1●
第19節大宮アルディージャ戦1-0○
最下位を争う「裏天王山」をなんとか制す
第22節町田ゼルビア戦1-1△
首位相手に先制したものの、直後にエリキ選手のハンターのようなプレーで同点に
第27節大宮アルディージャ戦0-0△
終始押しまくったものの得点ならず
第30節V・ファーレン長崎戦3-3△
2点差をつけて勝利を確信したけれど…
第31節ブラウブリッツ秋田戦1-1△

観戦した試合は、ほとんど追いつかれて引き分け。悔しさや、もどかしさが蘇ってきます。
でも、選手たちは前を向いて、頑張っている。


2023年8月25日現在、水戸ホーリーホックは16位。そして今週末は、15位の栃木SCとの対戦です。
夏場に入り、徐々に勢いをつけている栃木SC。勝ち点は水戸と同じ35で、この試合結果によっては今後の残留争いを左右する、重要な試合になります。

それに、なんといってもザスパクサツ群馬・栃木SC・水戸ホーリーホックの3チームで開催されている「北関東ダービー」でもあります!!


2試合を残して、すでにザスパクサツ群馬のぶっちぎり優勝が決まっていますが(今年の群馬は勢いがあって、J1昇格をじゅうぶん狙えると思う)、それでもやっぱり、ダービー戦は燃えます。

栃木在住のわたくし、年に一度の宇都宮での対戦を心待ちにしていました。チケットはもちろんゲット、カンセキスタジアムへ参戦します。

声よ届け。
想いよ届け。
明日は勝ってみんなで笑いたいです。


最後に、お気に入りの写真を残しておきます。

底抜けに明るい片山真人選手と、闘志あふれる保﨑淳選手
2010年撮影
愛されキャラの大和田真史選手
2010年撮影

参考にしたもの


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。