見出し画像

【リフティング100回】新しいアイテムを手に入れたよ


こんばんは(∩´∀`)∩

今日は、リフティングのお話です。

9月に入り、リフティング100回に向けて練習を再開しました。もうね、気合十分です(`・ω・´)むんむん!

これまでの最高記録は48回。そろそろ記録更新をしたいところです。でね、昨日新しいアイテムを手に入れましたよー✨

違いがわからないオンナ

いつも、リフティング練習は週末は近くの公園で、そして平日はだいたい部屋で練習をしています。部屋ではリフティング禁止のため、ボールタッチの練習です。

ボールタッチについて少し説明すると、「足の裏やつま先などを駆使して様々なボールの動かし方をする動き」です。

例えば、足裏でボールを前後左右に転がしたり、カズダンスのような動きでボールを素早く跨いだりします。バリエーションも、難易度も様々です。息も上がるし、地味に筋肉痛になります(*´▽`*)

ただ、ここ数日そのボールタッチが全然うまくいかないのです‥。

以前と同じように動いているにもかかわらず、ボールがうまく扱えない。なんかね、足がボールに届かなくて、すっぽ抜けて空振りしてばかり。おっとっと・・・とバランスを崩して、スムーズに動けないんです。

うーん、半月練習していないと、こんなにも下手になるのかな・・・?(´;ω;`)

そこで、総合監督(主人・ちびっこサッカーのコーチの経験あり)に相談してみました。

「ね、ボールタッチが全然できなくて下手になっちゃったよ。毎日練習しないとだめだねー」

それを聞いた主人は、おもむろにわたしのボールを持ちました。すると、ひと言。

「これ、空気抜けすぎだよ。全然入ってないじゃん。なんで気付かないの?(。-∀-) (あきれている)」

えっ、そうなの・・・?うーん、そういえば思い当たるところがある。最近ボールが弾まなくて、リフティングのリズムが早くなってあたふたしてた気がする・・・

はい、違いのわからない女なんです_(┐「ε:)_

あたらしいアイテムをゲット

ボールの空気が抜けているのにまったく気づかなかった。主人はこう言いました。

「おりちゃはリフティングボールで練習してみよう。それと、フットサルのボールもあってもいいかもな(・∀・)」

はて、リフティングボールってなんぞや? よくわからないまま、スポーツ用品店に向かいました。そして、2つのボールをゲットしました⚽

リフティングボール

ひとつは、リフティングボール。リフティングのトレーニングで使用される練習用ボールで、ボールコントロール能力の向上を目的としています。通常のサッカーボールよりも小さいね。

ぴかぴかの、青いボールです!

公式サイト

えーと、写真を撮ったけれどね、反射してどうしても自分が映ります。なので、写真はありません(>人<;)  


取り扱い説明書

画像1

2種類あって、わたしが買ったのは、もちろん初級者向け。


画像2

上級者になりたい・・・!

フットサルボール

黄色と青。うふふ、地元栃木SCカラーですね(*´▽`*)

サッカーボールよりも小さくてかわいい。

画像3

使ってみた感想

実際に公園でボールを使ってみました。

まずはリフティングボール。バランスボールのような素材です。サッカーボールと違い、ぼよんぼよんと弾みます。面白い。蹴ると少し重たさを感じましたが、慣れてくると気になりませんでした。

ボールに模様がないので中心がどこかをイメージしやすいなと思いました。ボールの芯のある場所をイメージできると、次に蹴る足の位置も準備しやすいです。

ちなみにリフティングボールを使ってみたら、連続37回。サッカーボールとほぼ変わりません。慣れたら、回数が増えそうだなあ(*´▽`*)

そしてフットサルボール。これは、とても固いです。競技によってこんなに変わるとは知りませんでした。このボールは、主に室内でのボールタッチ練習用になります(*´▽`*)

おわりに

というわけで、リフティング練習に新しいアイテムが加わりました。しばらくは3個体制での練習をしてみようと思います。

リフティングボールならサッカーボールよりも柔らかいし、部屋で遊んでも大丈夫そう。さてさて、どうなるかな~(∩´∀`)∩

よーし、新記録更新しよ!!


最後までお読みいただきありがとうございます(*´∀`*)

また報告しますね!


記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。