見出し画像

見て、感じる。いばらきフラワーパーク

春のバラを楽しもうと、茨城県石岡市にある「いばらきフワラーパーク」へ行ってきました。

1985年に開園した「茨城県フラワーパーク」は、2021年4月に「いばらきフラワーパーク」として全面リニューアルされました。
新しくなったフラワーパークに来たのは初めてで、わくわくしながら園内へ。
(写真はすべて2023年5月14日に撮影したものです)

ロゴも可愛らしくリニューアルされていました

園内には、エントランスを入ってすぐのバラのエリアと、自然豊かなグランピングエリアのふたつのエリアがありました。森のエリアは、いばらきフラワーパークとともにリニューアルされた「キャンプ&リゾート花やさと山」という施設だそうです。

わたしたちは、赤いバラのマークのある北側のエリアを散策しました。

バラのエリアは緩やかな登り基調になっています。
エントランス近くのバラのトンネルをくぐると、園内を見渡すことができました。広さ18ヘクタールの園内には、古い時代の品種から2020年に作られた新しい品種まで、約900品種のバラがあるそうです。

園内のバラは見頃を迎えていて、色とりどりの花が咲き誇っていました。雨あがりで、花も葉も、みんないきいき。

同じ赤色でも、咲き方や大きさ、色やかたちにそれぞれ個性があり、いろんな表情をしています。

時間が経つにつれて花びらの色が変わってゆく、不思議なバラ。
枯れてゆくさまは儚げで、美しい。

この日見つけたお気に入りのバラ。ピースという品種でした。


リニューアルされた園内は歩道が広く、開放的。
混雑することもなく、みなさんバラを撮影したり、香りを楽んだりしていました。また、いたるところにベンチや屋根付きの休憩スポットがあって、休みながらバラをゆっくり楽しむことができました。

広い歩道
休憩スポット

また、バラの香りを楽しむ「アロマローズエリア」では、代表的な6種類の香りの違いを楽しむことができ、

色ごとに分かれたバラを楽しむ「ローズパレットエリア」もありました。

黄色のパレット

黄色いバラがいちばん好き。

ゆっくり歩きながら、バラを見て、感じる。
静かな時間が流れていきます。

筑波山が見えました
この日もっとも美しかった、コーラスという品種

滞在時間 2時間30分
歩いた距離 3.5キロメートル
歩いた数 7,300歩

たくさん歩いた日曜の午後。
疲れをわすれ、時間を忘れて、色とりどりのバラを堪能しました。
いばらきフラワーパークは、とても静かで、美しい公園でしたよ。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。