見出し画像

のんびりさんぽ 宇都宮動物園

先週末、宇都宮動物園へ行ってきました。

なんでも、いま栃木県内の動物園や水族館で「FIGHT10とちぎフォトコンテスト」というイベントが開催されているそうです。すてきなプレゼントにつられて、クロゼットから10年物の一眼レフカメラを引っぱり出しました。さあ、レッツゴー!

動物園ではイベントが分刻みで行われていて、どれも楽しそう。朝夕にある『ヒツジの大行進』が見てみたい…!

園内は家族連れやカップル、外国人の観光客でにぎわっていましたが、混雑することなく、ゆっくり見学することができました。


ホワイトタイガーさんは、午後の陽気にとろんとしていました。


宇都宮動物園はこじんまりとした園舎ですが、猛獣類・鳥類・爬虫類・小獣類・草食類・猿類と、動物の種類が豊富。しかも動物たちとの距離が近いので、見ていて楽しいです。



アジアゾウはちょうどごはんの時間でした。
大きな葉っぱを前足で押さえながら、鼻で上手に丸めて

ぱくり。

もごもご口の中へ押し込んで、あっという間に食べていました。


8月25日(金)にアミメキリンのオスの赤ちゃんが誕生したそうで、名前を応募していました。(10月1日まで)

寄り添っているのはお母さんかな。

バナナの木を発見。
小さな実が螺旋状になっていました。


この日のお目当ては、ブラッザグエノン。
ふかふかでカラフルな毛並みがおしゃれなのと、くりっとした目がかわいくて、すきです。


アカハナグマは人懐っこくて、近づいたらトコトコと寄ってきてくれました。


動物たちの撮影は、ピントやタイミングを合わせるのが難しいですね。それと、檻や柵があるので、自然な感じが出にくい気がします。

みなさん動きのある写真をどうやって撮影されているのかしら。調べてみると、どうやらコツがあるようです。見よう見まねで、やってみました。

カシャ。

おお、ちょっと手前の柵がぼやけたかも。でもまだまだ。

カシャ。

金網がすこし消えたかな? でもなんか暗くて、リスザルは小さい。動物とはちょっと距離があった方がよさそうだと思いました。望遠レンズだと、もっといいかも。

写真は手軽なスマホやタブレットで済ませてしまいがちですが、一眼レフカメラも面白いですね。古い機種とはいえ、しくみを覚えて使いこなせたら、もっと楽しいだろうなあと、いつも思います。


宇都宮動物園はふれあいコーナーが充実していて、ミニチュアホースやヤギ、ゾウやキリンにエサをあげることができました。

最後に、お気に入りの一枚。

じーっ

エサをもらうときの視線が熱かったこと笑

かぼちゃやじゃがいもなどをあげると、首をぐーんと下ろして、長い舌を使って上手に食べていましたよ。

動物と触れ合える動物園。とても楽しい時間でした。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。