見出し画像

【推理ゲーム】ことのはたんごが楽しい

最近はまっているゲームがあります。

それは「ことのはたんご」というオンラインゲームで、1日1回出題される5文字の単語を推理して当てる、というものです。
このゲームをenage さんのTweetで知りました。


たしか、こーたさんも似たようなゲームについて書かれていました。こちらは英単語で、おそらく同じ仕組みだったかと思います。(調べたところ、ことのはたんごはwordleの日本語版だそうです)

ことのはたんごについて

ことのはたんごのルールを簡単に説明しますね。

ミッション

決められた5文字である1つのたんごを当てる
ただし、たんごはアプリの辞書で定められた5文字のことのはであること

ルール

  1. チャレンジは10回まで

  2. たんごに含まれない文字はグレーになる

  3. たんごに含まれる文字は黄色になる

  4. たんごに含まれ位置も正しいと黄緑色になる

チャレンジしてみる

では、実際にチャレンジしてみます。

①1回目のチャレンジで「モクヨウビ」と入力してみます。

すると「ウ」が黄色になりました。
ここからわかるのは「ウ」はたんごに含まれますが、場所が違うということです。

②2回目のチャレンジで「ユウショウ」と入力してみます。
すると「ョ」と「ウ」が黄緑色になり、「シ」は黄色になりました。

これで「ョ」と「ウ」は、たんごも場所も正しい。けれど「シ」は場所が違うよ、ということがわかりました。

さて、ここから探すのは
「シ」が入って最後の2文字が「ョウ」のたんごです。つまり、

●シ●ョウ 
●●ショウ 
シ●●ョウ 

の3通りです。みなさんは、何が浮かびますか?(о´∀`о)

もやもやして、スッキリする

ことのはたんごの何が楽しいって、当たったときにめちゃすっきりするんです。

突然正解することもあるし、

9回目まで、わからないこともあります。

チャレンジし始めて1週間。現在、7問中6回正解していますが、5文字の単語は浮かびそうで浮かびません。

「たんごが浮かばない〜」ともやもやして、仕事中も考えてしまったり(だめだろー笑)
でも、当たるとすっきり。やったー!! となります。

ことのはたんごの制限時間は24時間、本日はのこり20分となりました。みなさんもチャレンジしてみませんか(((o(*゚▽゚*)o)))♡


記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。