見出し画像

玉ねぎとねぎのみじん切り の切り方

みなさんはどうやって切っていますか?
私はこんな感じです。

■玉ねぎ

繊維を断つように薄切り
ずらして並べたら
放射線状に切ります

誰かと一緒に調理する時にこれをやると上下を落とした瞬間「あーーっ」と言われ、「根っこの方を繋げたまま切り目を入れると良いよ」と教えられるのですが、それをやると途中でバラけちゃうんですよ。不器用なのかな。

■ねぎ

表裏から斜めに切り目を入れて
じゃばらにして
小口切りにします

ねぎはフォークで割いたり包丁の先で芽切りしたりいろいろ試しましたが、何をしても小口のところがバラけて切りにくくなるので、この方法に落ち着きました。
麻婆豆腐の師匠、人長シェフは芽切を推奨してるんですけどね、無理でした。



玉ねぎもねぎも、もっと細かくしたい時は、包丁の先をまな板に付けたまま柄の角度を変えるようにして刻んでいきます。

両方とも同じ切り方の人はどのくらいいるんだろう?って思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?