見出し画像

念願のサバ缶カレー 〜クセの強いシーフードカレー〜

イオンのレシピカードの中から夫がサバ缶カレーを見つけたのはいつのことだったでしょうか。
食べたい夫と怯む子ども。
せっかく作ったのに子どもが手を付けてくれないのは悲しい、というか手を付けなかった子どもに別の何かを与えるのが面倒くさい私。
材料だけ購入して、子どもの気持ちが整うのを待っていました。

ついに「食べてみてもいいよー」と言ったので作ってみました。

レシピカードはどこかに行ってしまったので、ネットで探したレシピをちゃんぽんしました。
サバだけでは何となく寂しかったので、冷凍イカも入れることにしました。

〜サバ缶カレー〜

フライパンでにんにくのみじん切りを炒め、玉ねぎ(小1)を横向きに薄くスライスしたものを入れる
玉ねぎが透き通ってきたら一口大のじゃがいも(小6)を入れ更に炒める
じゃがいもにツヤが出てきたら土鍋に移し、トマト缶と、サバ缶の汁を入れる
フライパンに残った旨味を500mlの水でこそいで土鍋に入れる
アクを取りながら20分煮込む
野菜が柔らかくなったらサバ缶の身と冷凍イカ(適量)、カレールー4皿分を入れて冷ます
スープが冷めてルーが溶けたのを確認したらとろみが出るまで温めたら、できあがり


なんかクセの強いシーフードカレーだねって言われました。
トマトの酸味がサバの風味を抱きかかえたところをスパイスが抑え込むって感じで美味しかったです。

何となくゆで卵もつけました。鍋の陰に写っています。

予定通り1皿分残ったので、出汁で伸ばしてカレーうどんにしようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?