セット9パッチ13.13TFT構成集 ティアリスト:バーゲンセールは終了しました
7/16 タリヤ追加。アクシャン更新。
購入特典にアイオニアガイド追加。アクシャン追加盤面追加。
7/19 パッチ13.14適用。更新停止。
9/24 全文無料公開化。
ティア1 Tier1
↑↑ゼド Zed
ワーウィック Warwick w/ hero
ロボアームジンクスRoboArmJhinx7/12
ドラゴンキングI DragonKing 7/15
ドラゴンキングG DragonKing' 7/15
↑アクシャンリロール Akshan 7/16
アクシャン追加盤面 Akshan' 7/16
↑ダリウス Darius
↑クレッド Kledge
ノクサス追加盤面集 Noxus9
↑ケイル Kayle 7/10
↑複唱者リロール MultiCasters
↑複唱者追加盤面集 MultiCasters'7/15
タリヤ Taliya 7/16
↑ダブルトラブル DoubleTrouble
↓ソサ(ヘラ有) Sorcerer(NeedSpat)
ティア2 Tier2
↓アイオニア Ionia
↓アイオニア追加盤面集 Ionia'
↓アイオニア追加盤面集2 Ionia'' 7/10
↓シュリ―マ AzirLux
↓シュリ―マ追加盤面集 Azir’
ヴォイド Void
トリス Tris
アフェリオス Aphe
アフェリオス追加盤面 Aphe'
ティア3 Tier3
レクサイちゃん RekSai
リフトウォーク RiftWalker
バスティオン bastion
ザ・ボス TheBoss
エコー星3 Ekko
エコー追加盤面 FreljordEkko
ゼリ Zeri
ベイブレード Garen
インヴォーカーカルマ Karma
特別製 BuiltDiff
ティア4 Tier4
ファスト9ケイル Fast9Kayle
墓地
ファスト9レジェンダリーズ Fast9
資料
レジェンドティアパッチ13.13C 7/12
レジェンドティアパッチ13.13B
雑感
過去の更新履歴
6/29 緊急速報版資料作成
超重要告知:ソラリというアイテムはもう存在しないので作らないで下さい
6/30 Bパッチでドレイヴン等のオーグメント修正 お祭りパッチ収束。
7/1 暫定ティア記載
7/2 更新開始。
7/4 ティア2作成中。
7/5 リリース。ティア3以降は順次更新予定。
7/9 バスティオン更新して追加。ヴォイドティア2の一番上に上方修正。
アフェ追加盤面追加。ティア3~4整備。アイオニア追加盤面集2追加
アイオニアフルガイドはまだ作成中…
7/10 アイオニア追加盤面更新。ケイル更新ティア4からティア2に。
オレソルシュリ―マの作戦メモ追加。
7/11 Cパッチ適用。カイサラックスエズナーフ。ティア修正予定。
7/12 Cパッチレジェンドティア、ロボアームジンクス追加。ティア修正。
各構成のレジェンドはCパッチ前のものの記載が多いのでCパッチの
レジェンドティアを参考にしてください。
7/15 資料にソロミニオン・特性の書・スカパ、誤解される利子の考え方
追加。資料全体的に微修正。アクシャン、ティーモ更新。
オレソルシュリ―マ削除ドラゴンキング追加。ソサを複唱者の下に。
7/16 タリヤ追加。アクシャン更新。
購入特典にアイオニアガイド追加。
ミスコネクションオーブ配置
元情報:レダック先生 動画リンク
レジェンドデータ1(パッチ13.12)
レジェンドデータ2
レジェンドデータ3
7/15 セット9重要システム変更点
7/15 ソロミニオン・特性の書・スカパ
オーグメントツリー
https://twitter.com/Lauren_Wu/status/1668629975816355843?s=20
モートのセット9裏設定情報ツイート
外部構成集
外部情報サイト
metaTFT構成統計
tactics toolsユニット統計
tactics toolsオーグメント統計
tactics toolsプレイヤー情報
LOLCHESS ←戦績確認等
外部ガイドリンク 7/10
・レモンパプリカ式ケイルリロール(英語、パッチ13.13)
・キッキちゃんのインヴォーカーカルマガイド(パッチ13.13)
・ファスト9バスティオンケイル(英語、パッチ13.12)
・titleさんのガチでレベチなガイド(パッチ13.12)
・葉鍵名無しさんのケイルリロールガイド(パッチ13.12)
・Riseさん(パッチ13.12)
・れっさーくんのTFTips(随時更新)
今日から始めるTFT
7/15 補足:オーグメントルール
スカウティング用ショートカット設定
レベリング
お金の使い方(1/2)
お金の使い方(2/2)
7/15 誤解される利子の考え方
1コスト星3の作り方
2コスト星3の作り方
ハイパーロール・ファスト8
ファスト7
7/15 強い盤面を維持するコツ
その他
7/15 盤面集とは
自己紹介カード
https://twitter.com/haru___sigure/status/1472478937330892801?s=20
プレイスタイルと思考量
補足:リロールについて
7/15 補足:TFT用語
7/15 アイテム学
特性の書
最後に
(注)パッチ13.13Bパッチ前用資料
お祭りパッチ作戦
1位狙いの駒
強力構成①アイオニア~
強力構成②シュリーシア!
テンポ
戦場の略奪効果
雑感
アイオニアガイド 7/16
有料コーナーの2次利用はおやめください。ご協力よろしくお願いします。
パッチ13.13Bでシュリ―マと並んでトップティアに君臨したアイオニア。個人的に好きな序盤から強い盤面を出しやすい構成ですので、Bパッチの間、アイオニアを最も多くプレイし、Cパッチでも良くプレイしています。構成の理解度がパッチ13.12からかなり進んでおり、パッチ13.13Cになってからもポイントを押さえてプレイ可能な強力な構成です。今回はベタな勝ち進行からのアイオニアのプレイングと負け進行になってしまった時の挽回のプランについてまとめたいと思います!
最終盤面例
盤面の部分だけ見たい方は勝ち進行以降のセクションから閲覧ください。
アイオニアの特徴
アイオニアのシナジーの効果はこちら!
アイオニはステータスボーナスのパワーでゴリ押す構成です。優秀なステータスボーナスが昇華すると2倍!しかも20マナ貰えてスキルを撃ちやすくなります。
アイオニアのステータスボーナスで評価の高いはこちら!
セト:最大体力+200
序盤はアイオニア3のセトが最高クラスのタンクとして機能します。戦闘開始時にHP+200、昇華する度に実質HPを200回復します。序盤は戦闘時間が長くなりがちなので、複数回昇華し600~800HPが増えたような状態を作り出すことができます。星1の駒のHPと同じくらいHPアドバンテージを取れるということなので疑似的に駒が+1枚いる程のパワーになります!ヤスオ:オムニヴァンプ+15%
回復武器を積まなくても自前で回復できます!シェン:ダメージ軽減10%
ダメージ軽減は防御系の効果の中で最高クラスの評価。
防御力を上げると不沈艦になります。アーリ:毎秒+3マナ
スキル3回毎に全体攻撃をするのでスキル回転を上げるマナ供給は非常に重要!アーリにブルーバフを積む理由もこの全体攻撃を撃つ回数を上げる狙いです。アイオニアヘラ:攻撃速度+33%
攻撃速度が上がることでスキル回転が上がります。スキルが強力なベルヴェスかカイサに付けることが多いです。
その他のゼドはゼドリロール用、ジンは序盤用でボーナスがAD増加、イレリアは硬くなる、カルマはAPが上がりますが、スキル3回毎に3発攻撃が飛ぶというスキル性質上昇華するタイミングがスキル3回目に合うか合わないかでダメージの安定性しにくい駒となっています。
キャリーの特徴
レベル7や8のリロールで整える場合は、ヤスオとカイサをキャリーとして使うことが多いです。メインキャリーは生存能力の高いカイサ、サブキャリーで相手のキャリーを狙う行動阻害要員としてヤスオを使用します。メインキャリーのカイサの装備を優先して作ると安定しやすいです。
折角なので使いこなせるように各キャリーについて見ていこうと思います。
①ヤスオ
ヤスオは死にやすい駒です。敵キャリーに飛ぶこともできず、ターゲットされてすぐに死ぬ……ダメヤスオはアイオニア名物の一つ。敵キャリーに飛ぶヤスオはラピファを持っている!死なないヤスオはナイトエッジを持っている。このビルドで配置勝負をしてデキルヤスオを目指しましょう!
ヤスオはスキルの射程が3。最も遠い敵に向かって飛び込みます。このスキルを相手のキャリーに当てることが最重要!3・4ステージであれば当てられなくても相手のタンクが育っているケースが少ないのでまだ問題は無いかもしれませんが、5ステージ以降になるとヤスオがタンクにスキルを撃ち続けていると急速に失速する原因になり得ます。スキルレンジがヤスオの攻撃射程を伸ばすと伸びるので、ラピファを積むことが重視されています。ラピファを積みヤスオのスキル射程が4になると相手の角置きのキャリーを狙いやすくなります。流行の配置は最前線の左から3マス目(画像左の黄色の矢印の根元のヤスオ)、又は右から3マス目(画像左の赤色の矢印の根元のヤスオ)。
左3マス目のヤスオはカシオペアを置いた位置が4マス離れた位置になるので、左奥のキャリーを狙うのに適しています。右3マス目のヤスオはケイルを置いた位置を狙います。ゲーム中盤は後衛に3体配置することが多く、左右の端と、後衛中央(ティーモの位置)に駒を置くことがありますが、そうするとヤスオを正しく配置すれば100%相手のキャリーにスキルを叩きこめる状況が作れます!これがこの配置の最大の強み!ヤスオと対面する場合はティーモの位置に駒を置くのではなく、2体カシオペアを置いている位置の様に3マス開けて他の餌となる駒を置いておくと50%の確率でヤスオのスキルを避けられます。知らないとヤスオ使いの思うツボ。
また前3マス目配置で右画像で赤い×印をつけたイレリアの位置に駒を置いてしまうと、相手の前衛が4マス目の位置にくることがあるので相手次第にはなりますが、他の前衛の駒も注意して配置したいところです。
ヤスオの3アイテム目はBFが余りがちなのでデスブレードやIEになりがちですが、統計上巨人の方が優れており、硬さとダメージ両方伸伸びた方が強いようです。
②カイサ
カイサは生存能力が高く、マナの重いスキルファイター!古来よりマナの重いAPキャリーにはショウジンがコアアイテムとして採用されており、カイサもダメージを伸ばすためにはショウジンが最も効率が良いと言われています。古典的なAPキャリーと考えれば2アイテム目はデスキャップ等のダメージアイテム、3つ目はダメージアイテムかガンブレード等の回復アイテムとなります。これがキャリーカイサ。
スキルで4体の敵に攻撃するので前衛の枚数が少ない相手に対してはヤスオと逆サイドに配置すると後衛を一緒に攻撃できることがあります(下画像左)。
前衛から倒せる場合は、カイサとヤスオの通常攻撃の対象を合わせ、右下にもダメージの出る駒を置く配置(画像右)でチャレンジャーボーナスの攻撃速度上昇を獲得しやすくなります。
相手がハイマーやJ4等の範囲行動阻害持ちをプレイしている場合、アーリ等の他のキャリーと逆側にカイサを置くとスキル後カイサとアーリが一緒に行動阻害を受けるリスクが上がるので、相手と自分どちらが先にスキルを撃つか考えて配置することになります。ムズカシイ…。
ヤスオカイサはパッチ13.13Cで強いゼドに対しても戦える数少ない構成の内の一つです。ただCパッチでカイサのマナが増えたことでゼドの方が有利なことが多くなってはいますが…。尚、ゼドがいる卓ではシェンにブランブルベストを積みましょう。
③ベルヴェス
アイオニアヘラを持つと最強になる5コスト。アイオニア9ならラピファアイオニアヘラベルヴェスを目指そう!スキルで射程内のHPが最も低い敵に飛びつくため、ラピファで射程を伸ばすのが最重要。最大HP依存ダメージでタンクも倒せ、女帝の効果でキルを取るとHPが回復!
配置は世界的にもまだ最適化されていないと思います。ただ、駒のパワーが高すぎるので最前線に置いてすぐに死んだとならない限りは、ある程度ざっくりした配置でいいかもしれません。ラピファベルヴェスは射程3。ヤスオが飛びついた相手に飛びつくには射程が足りません。2回目のスキルでヤスオが削った相手に飛びつくのを狙うのか、ジンやカルマ等の攻撃対象へダメージが高めの駒の前に置いてとにかくキルを取りやすいように工夫しましょう。
勝ち進行
2ステージ前半
セトのアイオニアボーナスで前衛が耐える性能が極めて高いため、後衛のジンが火力を出しやすく、2コスト以下の盤面で最も強い進行ができるのがアイオニアです。星1でも勝てることがありますが、ジンが重なっているときは特に強力です。ジンの装備はグインソーやAD系のアイテムの方が適していますが、カイサヤスオの形を見る場合はカイサのショウジンを最優先に作っていきます。タンク装備はセト。ワーモグアイスパブランブルは作ってもOKです。
他に重なった駒がいても利子が取れるなら、重なってないジンイレリアセトワーウィックで進行すればOKです。2-1でこの盤面がでるなら駒が重なってなくてもレベルを上げて勝ちを狙いましょう。2ステージ強いので。
アイオニア3が出ない場合は重なった駒で勝ち進行をできるなら、勝ち進行を目指しますが、後述の負け進行のルートでプレイしてもOKです。
3連勝でイレリアとジンが重なっていれば2-3で経験値に振って2-4で5レベルショップを開くといういわゆるプリレベルをしてもOKです。
2ステージ後半
2-5でレベル5に上げます。ラピファも作ってOKですが、できるならショウジンから作ります。追加したい駒はこのあたり。
できればジンと攻撃対象を揃えて敵を倒しやすくしましょう。カリスタを引けていてショウジンをまだ作っていないならショウジンカリスタで進行。装備はこのあたりなら作っていきます。
セトが重なるなどしていない限り、アイオニアは安い駒が多いので、2-5で20G利子を取れる場合が多いです。
アクシャンを引いていればパッチ13.13C現在ではハリケーンアクシャンリロールを目指す方が自然なんですけど。。。今回はハリケーンやデスブレが見えずショウジンがあるからアイオニアに行くというシナリオにしましょう。
仮に装備を作ったら5連勝取れるのであれば完成形に拘り過ぎず何でも良いので装備を作ってカイサの装備はサポート寄りのシヴやモレロ等でメインタンクはセトとしてもトップ4には十分入れます。この作戦はアグロが好きなプレイヤーにお勧めです。
3ステージ前半
4~5連勝なら3-1でレベル6。それ以外は3-2でレベル6に上げます。引いた駒で整えます。3-2でリロールはしません。7レベルが強い構成なので3ステージはリソースを温存しておくと良いです。
3ステージ後半
30G残るならレベル7に上げます。地域や連勝状況次第で上げられるケースが多いです。単にレベルを上げて1体追加するだけでもよいですが、3連勝以上しているなら10Gまでリロールしてカイサを1枚探しに行ってもOK。勝ち進行では10Gを切るまではリロールしません。10Gで止めれば4-1で30G以上持った状態に戻り、再度リロールしやすい状況になります。
30G残らない場合は特に4ステージで使う装備を作るくらいでOKです。
4ステージ
ヘラの有無や引いた駒次第で盤面が変わります。色々盤面を見ながらプレイしたい人はご参考にしてください。一つの盤面を目指すのが好きな場合は、最初に紹介するアイオニア6を目指していただければと思います。
カイサヤスオの場合、4-1でカイサかヤスオの星2を目指します。アイオニア6が分かりやすいです。
アイオニアヘラがあればジンを抜きます。
HP80以上でアイオニアヘラ有の場合はアイオニア9を狙います。この場合、リロールは数回までにして4-5でレベル8、5ステージの間にレベル9を狙います。その場合、ラピファをベルヴェスのために使います。
チャレンジャーヘラはジンに付けます。
装備がグインソーシヴの場合、チャレ6カリスタキャリーの形にします。この装備の場合、スキルキャストタイムが長いカイサよりもカリスタの方がダメージが出ます。生存能力はカイサの方が高いですが…。この場合、前衛の硬さが大切になりますので、ワーモグブランブル等が欲しいです。
尚、分かりやすさはアイオニア6だと思いますが、チャレ6盤面の方がレベル7のパワーは高いと言われていますので、最初からこちらを目指してもOK。
グウェンが重なった場合、カリスタグウェンで整えて4ステージ勝つことができます。アイスパかシヴが必須。この場合、ショウジンが不要になりますので、今回紹介した進行からはあまり出さないかもしれませんが、一応。意識することは、「カリスタを使う場合、前衛を硬く」…。
4ステージ後半
ヘラが無くHPが50以上ならレベル8を目指して温存します。50以下でもカイサが重なっていればレベル8を目指してもOK。ただ前衛が薄すぎると勝てないので、リロールでもOK。ナイトエッジは5ステージ前に準備できるとヤスオが活躍しやすくなります。
特殊ケースも紹介しておきます。
ヘラの有ならレベル8でアイオニア6チャレ6盤面が完成しているのでリロールして重ね切ってOKです。4-5で10Gまでリロールして重なるか様子を見ましょう。シェンヤスオカイサが重なればもうそれ以上盤面は強くならないレベルです。
チャレヘラ有ならジンをアーリに変えて7レベルで完成します。
グウェンが重なったシャドウアイル盤面はレベルを上げて8でシャドウアイル4チャレンジャー4にして完成になりますので、温存します。
5ステージ
可能なら5-1でレベル8に上げます。
ワーウィックを戻して完成。ヘラ有の場合は5コストを追加するなどして終わりになります。
ヘラ有の勝ち進行なら5-5レベル9を目指します。これを目指すときはゼドやジンを捨てずに持っておきましょう。またラピファが2本作れない場合はベルヴェスのラピファを優先したいですが、進行次第ではヤスオについたままになることもあります…。
6ステージ
9レベルではハイマーを追加します。拡散縮小縮小で防御60%低下をバラまくことで殲滅速度を上げます。大抵どの構成でも拡散縮小縮小ハイマーの追加は強力ですので迷ったら使ってみると良いかと思います。
負け進行 (7/17追記)
長くなったので、負け進行は短めに。そもそも負け進行でのアイオニアはリスキーですので…他の構成ができるなら他の構成でOKです。
負け進行から挽回する場合は、10G利子を早く取ったり初手のオーグメントでオレソルの金オーグメント研究熱心を取ったり7レベルでリロールしやすい状況を整えられていると良いです。3-5でリロールしたいのですが、その際に何の準備もないと欲しい駒が引けなかったり、3-5で上げず4-1まで耐え続ける苦しいゲームになるリスクがあります。 (7/17追記)
2ステージ
例えイレリアとジンが重なってもアイオニアが出ない時は連勝できないことがあります。そこで2-1でレベルを上げずに勝てるかどうか様子を見ます。負けたら利子を重めにとって連敗。3-5レベル7でカイサを引くことに命を懸けます。
アイテムは作らなくてOK。寿司でショウジンとデスキャップかジュエルガントレットの素材を取ります。
2-2か2-3で10G利子。2ー6で30G利子を取りたいです。
アイオニアの駒以外は売って利子でOKです。ただしゼドは売ってもOK。レベル4だから4体出す必要性はないです。利子が取れるなら売って2体しか盤面に出ていないというプレイで十分です。
連敗だと2ステージ終わりでHP60くらいになります。
連敗時は1体倒す意識が大切で、チョガス、サミーラ、カシオペアを使うと落としやすくなります。
負け進行では武器を作れというベタな考えがあるので武器を優先します。
装備優先度:アイオニアヘラ>チャレンジャーヘラ>ショウジン
>カイサのダメージアイテム>カイサの3コア目>ラピファ>
>ナイトエッジ>アイスパワーモグ等タンク装備
負けているときは終盤強く作らないと捲(まく)れないだから、妥協はしないという考えが大切!
3ステージ前半
3ステージはHPを温存したいです。3-2でレベル6に上げます。3-5でHP40であれば挽回するポテンシャルはあります。
3ステージ後半
3-5で7レベルに上げて0Gまでリロールします。
死ぬ気でリロールしてアイオニア6かチャレ6で整えましょう。ヘラがあれば、アイオニア6チャレ4。カイサかヤスオが重なるまでリロールを止めません。重なったら一旦10G利子を取ってOK。重なった方の装備を先に完成させます。
負けている場合はヤスオを右から3番目に置くか左から3番目に置くか相手を見て毎回配置勝負をしましょう。1回でも多く勝利を上げることが重要です。カイサを1枚も引けないこともありますが、残念ながら50G入れても15%失敗するプランなのでその時は諦めましょう。。。(本当はアジールラックスも見ておけば成功率は上がります。
中盤のショウジンカイサ星2自体はまだまだパワーが非常に高いので、相手の盤面が重なりきる前に勝ちを拾いに行きましょう!
終わりに
終盤強いアイオニアはカイサのショウジンとダメージアイテム、ヤスオのラピファが重要です。勝ち進行から早い段階でトップ4入りを確定させやすい構成ですので、アイオニアスタートできたときは是非プレイしてみてください!
長文になりましたが、最後までご閲覧ありがとうございました!
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