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【TFT】インヴォーカーカルマ構成について


1.はじめに

・まえおき

 キッキです。今回はチャレンジャーに到達したので、LPを増やすのに貢献してくれたインヴォーカーカルマ構成について解説していきたいと思います。今回の記事に書く内容は、この構成を使ってみた私の意見を書いてあるだけですので、統計的な根拠のある内容ではないことをご理解いただきたいです。

・実際の戦績

 見ずらいですが私のインヴォーカーカルマ構成の戦績を貼り付けます。10試合あります、適当にスクロールしてください。

 以上10試合して、平均順位2.8位でした。毎回決め打ちできる構成ではないですが、向かうことのできるタイミングでは、いい成績を残せる構成だと思います。

・今パッチでのカルマ構成の評価

 まず、私の考える今パッチでの構成ティアリストを書きます。

SS ノクサスダリウス
S  軍司アジール、ヴォイド、アイオニアチャレ
A  フレヨルドアフェ、フレヨルドアクシャン
B  ダブトラタリア、ゼドリロール、スレイヤーグウェン、デマーシアソーサラー、インヴォカーカルマ
C     ケイルリロール

 大体このような印象です。ティアリストを記載して何が言いたいかというと、インヴォカーカルマ構成はそこまでパワーのある構成ではないということです。競合がいる場合、向かうべき構成ではないです。しかし、状況によっては上位ポテンシャルもあるので、構成選択の選択肢に加えてもいいと思います。カイサやアジールのようなAPトップメタの構成に向かうのが厳しい場合の次のプランとして考えておくことで、よりいい勝率になる手助けになると思います。

2.各レベルごとの進行盤面

 この構成のゲームプランを大まかに説明します。ステージ2・3は基本的には強いのでなるべく連勝をとりたいです。コツは重なった駒を使って盤面を作ることです。ステージ3ではテンパイしてる駒が3組くらいあれば何度かリロールし重ねて、強い盤面を意識しながら進行したいです。ステージ4は勝ち負けしながら進みます。ステージ4‐1でレベルを7にあげてリロールして少し盤面を整えます。(相手プレーヤーの4コス編成はステージ4でお金をたくさん使ってくるので、4コスが重なったところには負け、重ねきれなかったところには勝つことがあります。)なので、自分のヘルス状況にもよりますがステージ4では無理にまわりの盤面と張り合おうとせず、自陣の駒が大体☆2になっていてシナジーもある程度整っているならば、お金を使わずにステージ5を迎えたいです。ステージ5からは1回も負けたくないのでお金をたくさん使って盤面を強化しましょう。レベル9行く予定はないのでお金使い切って大丈夫です。
 以上が大まかなプランです。

・最終盤面(レベル8)

レベル8

 目指すべき最終系はこの形になります。メインタンクはシェン、キャリーはカルマ、レベル8で完成になります。カルマ☆3を目指すためレベル9には行けないことが多いです。インヴォーカーのへらがある場合はガリオを抜いて別の強いユニットを入れます。候補としてはサイオン、ライズ(2体目)、セジュアニ、ハイマー、カサンテ辺りだと思います。また、タクティシャンの王冠で1枠増えた場合でもレベル8を目指します。理由は、ライズ・アーリを引きたいからです。この2体は☆1でも活躍してくれます。

 それでは以下から各レベルごとの進行盤面・要点を書いていきます。
盤面の例ですが、決まった型を目指すことはそこまで重要ではなく重なった駒を使ってなるべく強い構成を組むことが重要になってきます。(メインキャリーであるカルマが引けた場合、又は早めに重なった場合は、カルマを中心に立ち回る。)
 なので今回はバリエーションの引き出しを増やすという意味で様々なパターンを紹介してます。柔軟に組み替えながら連勝展開を狙いたいです。

・レベル4

・デマーシアのレディアントアイテムはステージ2では強い
・ポッピーのバスティオンはLV5でタリックを入れやすい

・カシオペアが重なったorブルーザー重なればこの形
・チョガスのみ重なってる場合、タリア→インヴォーカーの駒
・ヴォイドシナジー出せるならヴォイドで進行する方が強い

・レベル5

・タンクアイテムはセト(イレリア☆2ならそちらへ)

・カタリナは売ることになるので武器・防具なんでも積んでOK
・負傷持ちが2体いるのでサンファイアよりワーモグ優先

・レベル6

・デッドアイ+カルマで敵後衛に圧力かけることが出来る
・ジャガーノート枠はなんでもOK

・インヴォ4+カルマがいれば火力はそこそこある
・ラックス引ければ伸びしろ大きいので即レベル7へ

・レベル7

 レベル7からはシナジーのかみ合い的にシェンが必須になります。シェン1体引けるまではリロールしたいです。以下、シェンありきの型を3パターン載せますが盤面の強さで言うと1<2<3だと思います。また、ヘルス状況的にレベル8に行くことが厳しそうなら、レベル7でリロールしてカルマ☆3、シェン☆2を目指すことになると思います。

パターン1
パターン2
パターン3

3.アイテムについて

 ドラフトラウンドで拾うべきアイテムは、余っている素材アイテムを見て決めるのが1番ですが、とりあえず拾っておけば間違いなさそうなのはロッド>ベルト>マナだと思います。この構成をプレイしていてアイテム関係で、嫌な経験をしたことはあまりないです。ただし最初のモンスターラウンドからADアイテムに偏ったときは、そもそもこの構成をプレーするべきではないです。以下、キャリーアイテムタンクアイテム補助アイテムオーン・シマスケに分けて説明していきます。

・キャリーアイテム

 メインキャリーであるカルマにつけるおすすめアイテムは、ジュエルガントレットハンドオブジャスティスアクエンです。ただし、そこまでこだわる必要はないので作れる武器からどんどん作っていきましょう。その他の候補は、ガンブレ、デスキャップ、ガードブレーカーです。素材でリカーブボウやBFソードが余る時がありますので、その時はジャイアントスレイヤーも候補に入ります。(なるべく作りたくはない。)
 特筆すべき点で言えば、ショウジンやブルーバフは不要ということです。インヴォーカーのシナジー効果でマナの供給は問題なさそうなので、火力特化にした方が強いと思います。

・タンクアイテム

 メインタンクであるシェンにつけるおすすめアイテムは、サンファイアガゴストワーモグです。その他の候補は、ブランブル、ドラクロ、プロテク、リデンプションです。ワーモグは序盤の連勝進行の手助けになるので早めに作れると強いです。

・補助アイテム

 強いと思うアイテムを、紹介します。
シヴ→序盤、中盤活躍してくれるソラカに持たせることが多いです。
ズズロット→この構成にあまり必要のないリカーブボウの消化先として優秀です。序盤の連勝展開の手助けになってくれます。
聖杯→キャリーの補助として作りたいです、ライズに持たせるとスキルを早く打ってくれるので理想的です。

・オーン・シマスケ

 オーンアイテムからは永遠の冬スナイパーフォーカスがいいと思います。(この構成でオーンアイテム使ったことないです。)スナイパーフォーカスはカルマに持たせるとOPなんじゃないかと考えてます。カルマの3発目のスキルは3つの対象にスキルを放つため、敵のメインキャリーに流れ弾が飛んでいくといいダメージが出そうです。
 シマスケのアイテムからはモーグルメイルゴールドマンサーの杖がよさそうです。(こちらも未経験です。)モーグルメイルは汎用性が高く使いやすいため即ピックでよさそうです。ゴールドマンサーの杖は所持金の管理の仕方により多少進行が難しくなると思いますが、この構成自体序盤から連勝展開を狙いやすいのでゴールドマンサーの杖の強みを活かしやすいと考えてます。

4.オーグメントについて

 レジェンド・エズリアルのオーグメントはどれも優秀だったり、その他戦闘系のオーグメントは基本的に優秀です。お金系、リロール系のオーグメントは扱いが難しいです。今回紹介するオーグメントは数ある中の1部分ですが書いておきたいと思ったものを「おすすめオーグメント」、「使いにくいオーグメント」、「興味はあるが怪しいオーグメント」に分けて紹介します。

・おすすめオーグメント

 インヴォーカーと言えばこのオーグメント。インヴォ6出せたときはかなりパワーを感じます。オーバータイムまで持ち込めた場合、カルマのスキルダメージが強いです。なので、前衛になるべく時間を稼いでもらえるような、アイテム選択・オーグメント選択が重要になってきます。

 わかりやすく強いです。この構成とは相性いいです。ロッドを1つもらえるのもかなりうれしいです。

 この構成、配置的な制約があまりない事とAP上昇によって盤面ほとんどの駒が恩恵を受けることが出来るのでおすすめです。ただし、聖杯をすでに作ってるときには選びません。

・使いにくいオーグメント

 終盤では非常に使いずらいです。他の戦闘オーグメントの方が強いです。

 この構成のアイオニアユニットは3体とも強いのでこの構成には不要なオーグメントです。また、アイオニアクレストをつけても大きな恩恵のある駒はこの構成にはいないです。取った場合は素直に、グウェン・カイサを使ったアイオニア構成に行きましょう。

 他の構成で使うにはOPオーグメントですがこの構成だと使いにくいです。カルマ&シェンにバフをかけたい場合、配置の話になりますが、カルマとシェンはなるべく同じ縦のラインに配置した方がいいので使いにくいです。また別のパターンとして、4列目遠距離攻撃のダブルキャリーにバフをかけたとしてもAR,MRを上げる部分のオーグメント効果を活かしきれてないので弱いです。

・興味はあるが怪しいオーグメント

 マナの自動回復と移動速度が増加するというものです。マナの供給過多になるのか、めちゃくちゃ強いのかどうなるかわかりません。

 先ほどのオーグメントと同じでマナの供給過多になるかもしれません。「愛の祈り」とのオーグメントコンボでめちゃくちゃ強い可能性もあります。

5.ポータル・ライズ関連

 ライズのスキルはポータルの種類によって毎試合変化します。インヴォーカーカルマ構成ではライズのスキルが何になるかが重要になってきます。ポータルの相性やライズのスキルについて、いくつかコメントを残したたいものを紹介します。

・シャドウアイル

シャドウアイル

 シャドウアイルポータルによる各プレーヤーの有利不利に関しては、全プレーヤーほぼ平等な印象です。ライズのスキルに関してはまあまあ強い方だと思います。シャドウアイルのポータルが選ばれた時点で、オーグメントは”味方が倒されたら”系のものを意識するといいかもしれません。ライズのスキルによって復活したユニットにはオーグメントの効果は発動してないと思いますが、それでも一度倒されてオーグメント効果を発動したあとにもう一度前衛として時間を稼いでくれるのは強いと思います。

・ゾウン

 ゾウンポータルの効果自体は相性は悪くはないですが、ライズのスキルは扱いが難しいので個人的にはおすすめしません。ただし50G所持しているとき、ライズのスキルダメージはかなり高いので、うまく立ち回れる人にとってはいいと思います。8レベでライズを引いてキャリーさせるとするならカルマ☆3なんて目指すお金はないので、早いことカルマを売り替えてライズにアイテムを乗せましょう。難易度が高いです。

・フレヨルド

 フレヨルドポータルは2つとも使いやすく相性は普通です。どのプレーヤーにも人気でよく選ばれてる印象があります。そしてフレヨルドの時のライズのスキルはかなり強いです。フレヨルドポータルが選ばれた時点でイヴォーカーカルマ構成を意識してもいいくらい強いです。冷気とスタンでとにかく時間を稼いでくれるます。

6.最後に

 最後まで読んでいただきありがとうございました。私自身、今回紹介したインヴォ6構成を10回しかプレーしてないので内容としては十分ではないと思ってますが少しでも参考になればいいと思って書きました。内容に関する、質問・ご指摘等あればTwitterでご連絡お願いします。また、Twitchでもたまに配信してますので、配信中に聞いてもらっても大丈夫です。
 それでは、さよなら!

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