見出し画像

「Natural Products Expo West 2023」雑感

Natural Products Expo

2023年3月7日〜11日、アメリカ最大規模を誇るナチュラル・オーガニック・健康・エコ関連製品のトレードショー「Natural Products Expo West 2023」が、Anaheim Convention Centerにて開催されました。

2000年に初めて、来場者としてNatural Products Expo West に足を運んで以来、不定期ではありますが、2~3年くらい毎に訪れては米国のオーガニック&ナチュラル市場をウォッチしてきました。今回でたぶん8回目?くらいになるんでしょうか。この展示会などでチェックしたトレンドは、5年~10年くらいで日本に上陸したりするので(最近はネットの情報があるのでもっと速い)、オーガニックプレスを立ち上げてからは、サイトで気になったキーワードやトレンドのポイントを紹介させていただいてます。

ORGANIC PRESS / 海外展示会
https://organic-press.com/category/world/world-report-expositions/

2000年のころは、このエキスポもあまりチェックは厳しくなかったので、取引先の出展社バッジをもらって入場し、顔と名前が完全に違うよねー。見つかったらどうしよう!?なんて、ひやひやしながら視察していた覚えがあります。枚数が足りなくて、ネックストラップだけでごまかしたり。笑

今では事前の登録時にもかなり面倒で厳格な手続きがあったり、業種にもよりますが、がっつり入場料がかかったり。また、会場でもパスポートなど写真付きの身分証明とバッジの確認をされたり、かなり大変になりました。

入場料もそうですが、出展料もなかなかの金額だそうで、年々ハードルは高くなっているそうです。だいぶ商業化されてきたよなぁ、、という声も日本の業界関係者から聞こえてきたりもします。それでも、毎回およそ3000社もが出展することや入場者数も見込める(今回65,000人以上の業界関係者)。しかも、厳格に業界関係者に入場者を限定している。そして、入場者からもしっかりお金をとることで、ビジネス目的ではない一般の人が紛れ込みにくく、バイヤーなどとの商談にしっかりつながりやすい、というところが評価されているようです。

米国オーガニック&ナチュラルのトレンド 2023


ORGANIC PRESS 
https://organic-press.com/world/world_report116/

「Natural Products Expo West 2023」を今回視察して、米国のオーガニック&ナチュラルのトレンドについて、まずは全体感をまとめました。

今年の ナチュラルプロダクツエキスポでは、ある1つの原料やダイエット方法が目立つようなトレンドはなく、食品業界では「PLANT BASED FOOD」中心の流れとなり、もはやスタンダード化しつつある印象。プラントベースフードの多くはVEGANの認証マークもついている率が高く、もちろん、ORGANIC 、GLUTEN FREE マークがすべてついているものもとても多いです。VEGAN仕様なのだけど、マーケティング的には“PLANT BASED”を使う傾向!4年前のKETOやPALEOといったワードはまだ存在はしてるものの、目立たず。昆虫食も、見当たらず。CBDもあるものの、それ一色!という雰囲気はなし。

詳細は、こちらのレポートを是非ご一読ください!

Natural Products Expo West 2023 米国オーガニック&ナチュラルのトレンド


日本の伝統食には大きなポテンシャルがある

ここ数年、ヴィーガンやプラントベースという言葉自体もトレンドとなっていますが、米国の食のトレンドの中には「これって、日本では普通にあるよね」というものが多いなと感じています。

確かに、いわゆるプラントベースの加工食品などに関しては、アメリカの方が素材の使い方としても面白い商品があったり、技術の進歩がみられるもの、味や見た目もクオリティ高っ!というものがあったりします。

でも、日本ではより加工度が低いもので健康的な食品が多く、日常的に食べられてるんですよね。そこに今、世界の注目が集まってる!という感じ。

・豆腐・豆乳など、大豆製品(PLANT BASED MEAT / MILK)
・米・米粉など(PLANT BASED / GLUTEN FREE)
・こんにゃく(PLANT BASED / GLUTEN FREE / GUT HEALTH)
・海藻(昆布・海苔など PLANT BASED / GUT HEALTH)
・きのこ(シイタケなど PLANT BASED / ANTIOXIDANT)
・出汁(昆布だしなど PLANT BASED)
・伝統的な発酵調味料(味噌・醤油・酢など PLANT BASED / FERMENTED)
・発酵食品(漬物・甘酒など PLANT BASED / FERMENTED / GUT HEALTH)
・抹茶・緑茶(PLANT BASED / ANTIOXIDANT)
・納豆(PLANT BASED / FERMENTED / GUT HEALTH)

ぱっと、すぐに思い浮かぶだけでもこんなにあります。

日本でもプラントベース食品の開発競争が始まっていますが、そこまでして、無理やり色んなものを混ぜまくって加工食品を作らなくても、昔からある食品を見直したり、これらの食材をシンプルに、そしてちょっと工夫するだけで十分かもねー、と、思ったりする今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?