見出し画像

自己紹介と経歴をまとめてみた

初めまして!
産後ママと子どもたちのためのパーソナルトレーナー 鈴木フミヤです。

私は、
◻︎パーソナルトレーニング
◻︎妊娠中、産後ママのトータル健康サポート
◻︎子どもたちの運動教室
◻︎オンライン食事アドバイス
◻︎マタニティヘルスケアコンテンツ配信
◻︎育児・発達のオンライン相談室
◻︎スポーツ専門学校講師

など主にフィットネス事業、健康事業、教育事業を中心に活動しております。


保持資格・取得経験済資格

⚫︎NSCA-CPT(全米エクササイズ&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
⚫︎機能改善スペシャリスト
⚫︎オーガニック料理ソムリエ
⚫︎児童発達支援士
⚫︎発達障害コミュニケーションサポーター

経歴

①20歳までプロ野球選手を目指し365日野球一筋の日々を過ごす

高校時代には甲子園に出場⚾️
自分の身体を変えるためにトレーニングや栄養学の勉強を独学で始める。
(当時は体重を増やしたかった為、トレーニングと食事改善で64kg→80kgまでの増量に成功🍙)

引退後は、また68kgくらいまで体重を戻し、10年間変わらない体型を維持してます💪


②大学中退&野球選手を引退後、飲食業を経て23歳からトレーナー養成学校に入学&卒業🎓


トレーナー養成学校卒業後、
台湾プロ野球トライアウト帯同🇹🇼
オーストラリアプロ野球チームトレーナーインターンシップを経験🇦🇺

2018年1月〜2月の台湾🇹🇼
2018年12月〜2019年1月のオーストラリア🇦🇺
2018年12月〜2019年1月のオーストラリア🇦🇺
2018年12月〜2019年1月のオーストラリア🇦🇺
2018年12月〜2019年1月のオーストラリア🇦🇺

より知見を広げたく、卒業後すぐに海外のフィットネスやスポーツ文化に触れてきました。

③ 治療院トレーナーを経て、パーソナルトレーナーとして独立

会社員をやりながら独立に向けてやっていたことを簡単にまとめています。

その他にも

・肌荒れや生活習慣を改善するためにオーガニックを学び、食にこだわる生活を実施、悩みを改善。

・妻の妊娠を機にマタニティヘルスケアオンラインサロンを準備&設立。
(10名の方が参加してくれました。リニューアルしてローンチ予定です)

・知り合いのパーソナルトレーニングをレンタルジムにて実施。
→初めて個人仕事でお金を頂戴する

・子ども向けの野球教室開催

・栄養学、姿勢改善セミナーを東京神田のレンタルオフィスにて実施。(当時フリーランスとして走りたてだった私のセミナーに4名の方が参加してくれました😭)

こんな感じで、会社にいるとき以外の時間を目一杯独立に向けて使いました。
人付き合いも悪くなりましたが、頑張るべきときに頑張ることができて、今となってはよかったです。


④独立後、最初はバイトをしながらも紹介やSNS経由でお客様が来てくださる。そして、月間100セッションを超える

いきなりフリーランスのトレーナーだけでご飯を食べれるほど、甘い世の中ではないと重々承知だった為、最低限の生活費を稼ぎながらコツコツ集客&営業をしていました。
SNSも走り始めの頃にやっておいて本当に良かったです。
独立から数ヶ月後、少しずつトレーナーとしてご飯を食べていけるようになりました。
他にも、ご縁があって神奈川県の高校野球部のトレーナーも務めさせていただいたりしました。
(コロナ禍で中々動けなかったのが悔しい😥)

⑤東京都立川市でセミパーソナルジム経営、思わぬ閉業を経て…

独立して数年すると、本当にありがたいことに個人でのセッションが毎日パンパンに埋まり、これ以上新規のセッションを受けられないということになりました。

そこで次のステップとして選んだのが店舗経営です。
この時に初めてスタッフも雇いました。

しかし始めて数ヶ月、順調に会員様も増えてきたところでビルのオーナーが変わり家賃が◯倍に…。
さすがにその予算だと継続が難しいという判断をし、やむなく閉業とさせていただきました。

ありがたいことに、ビオス立川店の会員様はオンラインでもトレーニングを継続したいと仰ってくださり、今もセッションを務めさせていただいておりますが、こちらとしては不可抗力で、中々厳しく、難しい期間でした。

ただめちゃくちゃ勉強になりました。

⑥そして、今…

拠点を人形町と渋谷の2拠点とし、ママと子どもたちの健康のサポートをさせていただいてます。


2023年11月には児童発達支援士という資格を取得し、その後、発達障害コミュニケーションサポーター資格も取得。
そして子どもの運動教室、オンラインでの育児・発達の相談室を開業しました。

児童発達支援士の資格取得
発達障害コミュニケーションサポーターの資格取得

また、2024年1月からはトレーナースクールでの講義、2024年4月からはスポーツ専門学校で講師を務めさせていただいております。

東京スポーツ・レクリエーション専門学校
での授業の様子
東京スポーツ・レクリエーション専門学校
での授業の様子

「健康」「スポーツ」「子ども」の3つは今後も私が一生関わっていくキーワードです。

続く………



ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

トレーナーというお仕事は私の天職です。
1人でも多くの方の健康に携われるよう引き続き精進していきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?