見出し画像

るーぷのひとりごとvol.5~砂糖は砂糖~

こんにちは、るーぷです。

オーガニックであれば砂糖でも摂取していいのか?というのは、とても悩ましいテーマです。

夏頃からお菓子へのハードルが下がってしまっている件は、なかなか解消に至らず、(有機の)お菓子を食べるたびに反省しております…。そのうち、オーガニックの砂糖なら大丈夫なのでは?と誤解し始める始末なのですが、これは本当に誤解です。笑

オーガニックの砂糖でも、やはり砂糖は砂糖で、食べた翌日には顔が浮腫んでしまいます。出来物ができてしまうことも…。もちろん、上白糖やザラメなどに比べたらオーガニックの砂糖はマシですが、症状が出てしまうことを考えると、砂糖であることに変わりはないと判断せざるを得ません。

オーガニックかどうかという話は一旦置いておいて、砂糖の種類自体を気にすることにも、それほど意味がないようにも思います。例えば、きび糖やてんさい糖。確かに、上白糖と比べたら、ミネラル成分が多く含まれていると思いますが、これもまた、砂糖は砂糖なのです…。

オーガニックな生活を始めてから、食生活が乱れると、ダイレクトに、即、何かしらの不調が現れるので、あー、やっぱりアレを食べたのが原因だ、というのは大体わかります。砂糖は本当に、体内に入れてはいけないと、何度も思っています。が、なかなかやめられない。本当に砂糖って怖い!お菓子を食べて良い日を、早く月2回のペースに戻さなくては…トホホ。