見出し画像

20代のオフェンシブパワー溢れる人材が多数在籍!ベンチャーマインドを体現する社員が本音を語る!vol.4

いい仲間といい仕事をし、いい会社をつくる

というモットーを掲げるオーガニックグループ株式会社(以下OG)。
実際のところOGの中の人ってどんな“ヒト”なの?
OGの考える、いい仲間とは?
そんな疑問に答えるべく、OGで働く社員へ実際にインタビューを実施しました。
vol.1~vol.5まで、それぞれ個性の異なる5名の社員の魅力をお伝えしたいと思いますので、OGを知っていただく機会として、ぜひご覧ください!

九州大学出身、学生時代はラクロス部に所属。
新卒で中部電力へ入社、技術職に従事したのち
2023年7月に未経験WEBマーケターとしてOGへ入社。
現在は、事業責任者として指定医薬部外品のマーケティング全般を担う。

ー学生の頃、力を入れていたことは何ですか?

ラクロス部での活動ですね。
学業優先だった高校時代から心機一転、大学は「本気でスポーツに取り組めること」が進学の決め手に。カレッジスポーツであるラクロスは、大学から競技を始める人が多い競技なので、スタートラインが一緒であれば努力次第で上を目指せるという点で非常に魅力的でした。
また、専任の指導員ありきの部活ではなく、部員同士お互いが切磋琢磨して技術を高めあう環境だったため、そこで培った主体性や自己成長への貪欲さは自身の強みだと感じています。

ー前職の仕事についてと、転職までの経緯を教えてください。

新卒では業界規模の大きな企業に技術職で入社しました。
大学で行っていた研究との親和性もあり就活は割とスムーズに終えることができたものの、実際入社してみると個人の力量を発揮して事業をグロースさせていくというよりは、過去の実績を基に更なる安心・安全を追及することがメインで、徐々に仕事に対する物足りなさを感じていきました。
インフラを支えるという事業内容もあって、個人として携われる領域に限界があると痛感し転職を決意するに至りました。

ーOGへ興味を持ったのはなぜですか?

マーケターという職種は未経験でしたが、元々数値の分析やデータを読み取る作業が得意だったため手持ちのスキルを活かせるのではないかと考えていました。
また前職とのギャップもあり、仕事の裁量が大きくて個人の影響力を発揮できるベンチャー企業で働きたい想いが強かったです。
OGは、事業の上流から下流まで一気通貫で事業を行っていたり、他社と比べてその業務を少数精鋭で回している点で特に心を惹かれました。

ーOGへ入社してよかったことは何ですか?

選考で接点を持った社員から受けた印象が非常に大きく、仕事への熱量を高く持って働いている姿に感銘を受けました。ベンチャーならではの空気感や自己成長意欲の強いメンバーしかいないOGの職場環境は自分が求めていた理想に近いです。
また目論見通り、未経験であるにも関わらず入社当初から裁量の大きな仕事を任せてもらえるのは、素直に喜びを感じます。
会社が社員のポテンシャルを信じて事業を委ねてくれていることを実感しますし、それがやりがいとなって社内貢献の意識が高まるという、ポジティブな良い連鎖を作っていると思います。

ー現在の仕事内容を教えてください。

現在は事業責任者としてひとつの商材のマーケティング全般を担っています。
入社後ほぼ全ての商材に関わり、それぞれの特性や競合のリサーチ、異なる媒体の運用ロジックなど、主体的にとにかく勉強しました。決められた手法で型に沿って進める勉強ではなく、自己流の解決法を見出して成果を見出すことが好きなので、今までになかった手法でクリエイティブを作成しそれが数値として結果に結びついたときは大きな手ごたえを感じました。

ー今後、仕事を通して成し遂げたいことはありますか?

私には「OGという会社を大きくしていきたい」という夢があります。
社会的知名度の向上もそうですが、自分を認めて事業責任者として抜擢してくれている会社や仲間への恩返しも含めて、今後も今以上に尽力していく所存です。
また直近の具体的な目標として、3年以内に子会社の代表として事業を背負える人材になりたいです。そのためにまず、現状に満足せず常に個人の成長を止めないこと、更に大きな裁量権を得るために高い発信力と求心力を持ち、野心を抱き続けながら仕事に向き合いたいと思っています。


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?