見出し画像

現代人が大型家電使わない生活してみた

2023年5月から洗濯機、冷蔵庫、エアコン
使わない生活しました。

昔の人は家電使わない生活していたので、
現代人が家電使わない生活するとどうなるか
実験しました。

洗濯については、
桶の中に重曹をつけてゴシゴシ手洗い。
洗濯機はでる水の量がプログラミングされているので、
固定なんです。

手洗いだと、洗いたい物だけ水を使うので
変動します。
洗う物が少なければ少ないほど水が少ない。

冷蔵庫については、
日持ちする野菜を買う事が増えました。
葉物を買ったら、当日から2.3日の間にいただきます。

肉や魚は保存がきかないので、
買ったら当日中にいただきます。

今は外食で肉と魚をとっています。
肉や魚をとれる能力あれば、とりにいきたいですね。

エアコンについて、
2023年12月末に
神奈川→埼玉に移住してから、
エアコン使いました。

理由は寒すぎて睡眠不足になったからです笑

今、家で使っている家電は
精米器、ドライヤー、ヘアアイロン。

たまに太陽の光で髪を
乾かしている時あります。
自転車を爆走させてることもあります🤣

この生活をしてから、
最低限なにがあれば生きていけるか、
考えるようになったことがよかったです。
自分が本当に大切なものに
焦点をあてるトレーニング。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?