見出し画像

さあ、畑へ

今日は昨日とは違って 暖かい一日でした。畑もある程度なんとか入れるまで乾き、昨日の段階では無理かな、と思っていた仕事がいくつかできました。雪の前に植える予定だったキャベツ、ブロッコリーたち。寒さが予想よりキツかったので、あのときに植えなくて良かったかも。これから 立派に育つまで、数々のハードルを越えていくことになる、キャベツ・ブロッコリーたちよ、頑張ろう。風に寒さに、虫たちのアタックに(時にはシカが踏み込んでくることも)大敵の乾燥はとりあえずの水分と 明後日の雨とで、しばらくは大丈夫。暖かな日ざしをぐいぐい吸収して、大きく葉っぱを広げてください。

今日から 春のほうれん草、水菜の収穫がはじまりました。小松菜も。たくさんではありませんが、春の青菜の香りを楽しんでいただけたら うれしいです。青菜って そのとき そのときで味が違う。季節をいただく 感覚も魅力です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?