LINEの返信速度と電話への価値観の違い。

皆さんはLINEの返信のタイミングはいつでしょうか?どれくらいの時間を空けて返しますか?また、電話はどんなタイミングでかけますか?

僕は基本的にLINEの返信は、一日以内で返すようにしています。

理由は単純で、すぐできる業務を残しておきたくないからです。

大抵の内容は、すぐ判断できるものばかりだと思うので。

ただ、LINEは連絡手段という他に、コミュニケーションの一種であると考えているので、LINEをしている相手との関係性や、相手の返信速度に合わせて返すようにもしています。

それに、相手によっては嫌いじゃないんだけど返信するのめんどくさいなぁという人だったり、もう根本的に苦手だという人もいると思うので、返信速度に対する熱量の差は人それぞれでいいと思います。

僕が今日投げかけたいのは、電話に対しての価値観です。

僕は基本的にいきなり電話をかけることはしません。

電話は、相手の許可も無しに時間を奪う行為であると考えているし、自分がされて嫌なことなので他の方にも極力いきなり電話をかけることはしないようにしています。

何かの動画で、誰かが、「電話は時間のレ〇プである」と言っていましたが、言葉は荒いにせよあながち間違いではないなと感じました。

自分の祖父母世代、まぁギリギリ親世代までは電話というツールはLINEよりもメジャーであったため、理解できないでもないですが、未だに同世代の人間で電話をかけてくる人がいることに僕は納得できません。

しかも、大抵の内容は、「それLINEで良くない?」ということばかりです。

百歩譲って、どうしても声が聞きたくてという可愛い理由や、よっぽどの急用であれば許します。(誰が言うてんねん)

ただ、僕が納得いかないのは、不在着信だけ残していく人。

その人としては折り返しが来るだろう・・・。なんて思ってるかもしれませんが、なんでわざわざこちらがドキドキして折り返ししなければならないのでしょうか。

不在であったら、LINE電話でなければ留守番電話等にメッセージを残すのと同じで、LINEであれば、「OOの件で、電話しました。折り返しお願いします」等一言送るのがマナーではないのでしょうか!!


あまりにもそれが出来ていない人が多い気がして、つい愚痴noteしてしまいましたが、この意識というか考えが広まればいいなと思い、今日は綴らせて頂きました。


世の皆様はどうなのでしょうか?考えすぎかな?どうかな?

まあ、今日はそんな感じのテーマでした。



SOU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?