見出し画像

決断の結果

こんにちは。
新年度を迎えました。

3月に学級担任として進みたいと「決断」をし、希望届を出しました。
自分としても再チャレンジをしたい。そのつもりで、1年間かけて準備をしてきました。

結果として、
本年度は「通級指導」担当となりました。

以前からこの可能性は言われていましたが、まさか自分がという思いでした.
特別支援についても、残念ながら勉強不足も甚だしいですし、
経験も不足しています。

なによりも、3月末にこれで担任に数年は戻れないと決まり、正直複雑な思いになりました。

周りの「何年だった」という会話を聞いているだけで泣きそうでした。

めちゃくちゃくやしかった。


ただ、校長からも昨年度の子ども一人一人との関わり方も評価していただきました.
昨年まで担当していた先生にも「1人しかいなかった」と言っていただきました.

悔しい気持ちはありましたが、今はもう次へ進んでいます.

渡辺道治先生が、Voicyで「特別支援教育を学び尽くす」ことが大切だといっておられました。

何年かかるか分かりませんが、一度特別支援について、しっかり学んでいきたいと思います.

新年度がんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?