僕がワークショップに行かない理由


さてさて、本題に移ります。

私はワークショップなどがあまり好きではなく、空気感が苦手です。

なぜかは分からなかったのですが、もやもやするんです。

みなさんはどうですか?

なんかいいことをしているんだろうというのは分かるのですが、積極的に行こうという気は起こらないのです。。


先日、ついにその理由が判明しました。

ワークショップって、結局何も生み出していないからです。

「成長しました。」

→どう成長して、どうなったの?

「勉強になりました。」

→何のための勉強になったの?

このように、何かはっきりした目的やゴールを持たずに開催されているワークショップに参加していたからだと気づいたんです。

切り捨てて言ってしまえば、やった気になっているだけで生産性がない。


特に目的やゴールを考えていないのに、

「◯◯をしてすごく勉強になりました!」「成長しました!」

とかすぐ言う人。

学生なのにこんな活動している自分、なんかすごい!」

とか酔いしれているだけの人。

実際は何も変わっていないのに、自分が他の学生よりも優れているように勘違いしています。変にプライドが高くなって、ハングリー精神がなくなるという最悪な方向に向かっているのにも気づいていない。

いわゆる「意識高い系」になってしまっていますね。。



では、「意識高い系」ではなく本当に「意識の高い人間」になるためにはどうすればよいのでしょうか。

つづきはまた明日、お話しします!



最後に、フォロー&いいね、よろしくお願いします。

毎日アクセスしていただくと、モチベーションになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?