見出し画像

カミングアウトは迷惑です

おはようございます、俺です。

両親にゲイだということをカミングアウトしたらどうなる? って考えてみたことがある。結論は、昭和一桁生まれの人に言ったところで「何で結婚してくれないんだろう?」という悩みの上にもうひとつ悩みを被せるだけ、と思ったので言わなでいた方が誰のためにもいい、ということになった。

それと同じで、職場で言ったとしても「何で結婚しないの?」と言われなくはなるだろうが、それ以外に変化はないだろうと思ったから言わない、という結論。と、たとえば俺といっしょに歩いてる男の人が「あの人も?」と思わせてしまってはその人にとっては迷惑だと思うかもしれないと思うから。

まあね、言って楽するのは本人だけ、と思うんですよ。親は平気な顔はしてくれるけど悩み続けるかもしれないし、職場の同僚も「ん? さっきの俺の発言はまずかったかな?」とか、要らん気を遣わせてしまうかもしれない。

奈良、山の辺の道にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?