見出し画像

転職の振り返り

キャリア採用となってから数ヶ月経った。
ちょうど、昨年のこの時期には面接ラッシュだった。子供達と出かけたりしながら、この子を育てていくのに転職しても大丈夫なんだろうか。と悩んだものです。

ただ、悩んでばかりいても仕方ないので、
いざ行動へ。

初回の中途面接こそ落ちましたが、あとは全て内定。まさに内定コレクターになってました。

これから転職を考えている人は、まず自分の軸をきちんと持った方が良いです。
これは、嘘でも良いと思います。貫き通せば、あたかも本当にようになるので。

私自身、志望動機もペラペラで受けた企業のコンセプトを見て、少し修正する程度。

あとは職歴のところで、
自分軸で語りました。
私の場合は主体性を持って周りを巻き込むって事を軸とし、これに対してのエピソードトークもできるようにしておきました。

なので、何社受けてもここは変わらないので転職負荷は高くありません。

そして、一次面接突破したら、ほぼ安心してください。
一次では現場の部長クラスが選考しており、二次の役員面接では顔合わせのような感じでした。

形的な質問はあるものの、圧迫はなく一次と変わらない感じです。

失敗した面接時のエピソードとしては、競合他社と比較して、なぜうちに入りたいかと言う質問。(正直、他にも内定出ていたこともあり、次のような回答してます。)

他社と比較して、どこかが秀でているから入社したいと言う事はございません。一次面接を通じ、周りの方々とうまく仕事を進めていけると確信したた選考を受けております。

と、まぁ何ともら生意気な回答をしてますが、内定になりました。
どこも、入社したい企業トップでしたが、中途っていう枠で、面白いほど内定を取れました。

皆様も気負わずわに楽しんでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?