最近話題の保育士さん

最近ニュースで話題の保育士さんが逮捕されたことが報道されていますが、偏った意見が多いなと感じたので、自分の意見を書いてみようと思います。

保育士さんに思うこと

まず今回の逮捕された件に関しては、逮捕された保育士さんは、本当にやってはならないことをしたと思ってます。
もし自分の子供が同じようなことをやられていたら許せないと思いますし、発覚したおかげで救われた子供も大勢いると思います。

その上で、今回の問題は、逮捕された保育士さんたち以外の要員も大きく関係しているのではないかと感じています。
たった一人の自分の子供が泣き出したたけで、親は大変です。それが一人の保育士さんで、大勢の子供の面倒をみないといけないってなると、その大変さは想像できません。

誰かが泣くと、つられて泣く子がいて、勝手にこけて、何かを壊して、勝手にどこかに行って、と一人一人が自分の欲求のままに動き回る中で、ストレスを溜めずに働くのは、無理だと思います。

働く環境が良く、働いている人が大勢いて、何時間に一回交代する制度があり、心に常に余裕を持って働けるなら話は別ですが、人手不足の状況の中で、そういう職場は少ないと思います。

まだ僕の子供は、ハイハイすらできませんが、先日嫁の友達が家に1歳半くらいの赤ちゃんと来た時、その子は1人で立って短い距離なら歩けるくらい成長していましたが、3秒目を離すとこけて泣いていました。
きっと、赤ちゃんはみんなこんな感じなんだなと思いました。
そんな状況で、ストレスがたまり、おかしくなるのは、現状の職場環境では、しょうがないと言える一面もあるのではと、個人的には思います。

今回のケースは保育士さんが問題に取り上げられることが多い印象ですが、環境や人材育成といった本人以外の要素も物凄く関わっているのではないかと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます!
ここでは新人パパとしての奮闘や人生観について、投稿しています!いろいろアドバイスやご指摘等、思ったことがあれば何でもコメントしていただけると嬉しいです!
では、次の投稿お楽しみに〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?