見出し画像

スラムダンク勝利学を読んで

映画でスラムダンクを観てハマってしまった!
とても面白かった!
漫画では最後までスラムダンクを観たのですが、友達にスラムダンクの本があるから貸してあげると言われてもこのスラムダンク勝利学を読んだ!

そこで、勝利する上で大切なことが書かれていた。「セルフイメージ」日常生活における考え方や行動の仕方によって、大きくすることができ、本番や試合で実力を発揮することができるようにするためのもの。

花道は、山王戦のの時に、会場にヤマオーはオレが倒すby天才・桜木と言った。
言葉にすることで目標に対して責任が生まれる

そして、目標のためにするべき事をする。花道の場合、リバウンドを取る事。
また、セルフイメージはミラーになっていて、悪口や愚痴を言っていたら自分に返ってくる。セルフイメージも縮小されてしまう。日頃の言動が大切。
仲間の良いところを褒める。問題点は反省する。バスケボールはチーム戦。だからチームワーク理念を持ち約束を守る。あきらめてはいけない。安西先生の名言でもある「あきらめたら、そこで終わりですよ」この言葉はとても大切。などなど、
勝つために大切なことがスラムダンクでたくさん出てきました!
どれも必要で、どんな環境にいても使えるものだと思いました。
私も目標を設定し、勝ちに行く。達成するよう行動していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?