見出し画像

2/25 文学フリマ広島6に出店します。


2/25(日) 文学フリマ広島6に出店します。
イベント参加は五年ぶり。同人誌を出すのも五年ぶりです。

「まだ先だし❤」と、のんびりしてて「はっ!」と気づくと、もう文フリまであと一週間じゃないのか!?

……ということで、宣伝です。

★【ICE BLUE】のブースは D-32。カテゴリーは【ホラー/怪奇】です。

BL本が多いのに、なんでカテゴリが【ホラー/怪奇】なのか? 
申し込んだときは、怪談本だけで参加する予定だったのです……💧


先日、三冊の新刊のうち二冊が、印刷所から届きました。
「宣伝しなきゃ!!」と鼻息だけは荒いのですが、いきなり持病の腰痛が悪化。「この大事な時期にきたかぁ、なんだかなぁ……」と、ちょっぴりどんよりしています……💧 25日までには治さねば。

短編集『人でなしの恋わずらい』は印刷所への入稿が遅かったため、23日に到着予定です。

とりあえず、完成してる本のご紹介を。


『みじかい怪談~Flash Ghost Talk~』

【みじかい怪談~Flash Ghost Talk~】帯付き書影

三十年前に亡くなった母方の祖母は、いわゆるえて、【お祓い】ができる人でした。
小学校に入るまで一緒に暮らし、それ以降も学校の長期休みごとに祖父母の家に入り浸っていて、(今思うと、世話ばかりかけていたなぁ……と胸が痛むけど)わたしが子供らしい子供時代を送れたのは祖母のおかげです。

「霊感は移る」とよく言われるのですが、祖母と一緒に過ごしていると説明のつかない不思議な出来事に遭遇することが多く、また怖い話・不思議な話がどこからともなく集まってきました。

もう忘れてしまっていたり、記憶が曖昧で夢と現実が入り混じっているんじゃないか……と思われることも多々あるのですが、聞いた話や体験したことが自分のなかから失われてしまわないうちに書き留めておこう、と思い立って作った本です。

子供時代に聞いた話も含め、わたし自身が怪談が集まる環境にいたのが二十年近く昔になるため、詳細を覚えていないものがほとんど。
なので、できるだけ短い文にまとめました。
そして「こんな短い文なら、英語に訳してみたら面白いかも……」と、翻訳もお願いしてみました。

はっきり言って、手間暇かかったわりに需要は見込めない本……💦
……なのですが、自分自身の忘備録も兼ねて作りました。
組み版のデザイナーさんがカッコいいレイアウトにしてくださったので、見て楽しんでいただけたら幸いです。

ちなみに現在は、悲しいかな、まったく怪談とは無縁の生活をしています(笑)
不思議な現象には、たまぁ~に遭遇したりするのですが、「や、気のせいだよね? 偶然だよね?」レベルのことばかりで。
実話怪談を集めようと決意して動けば集まってくるのでしょうけど、今はフィクション書くほうが楽しいので、楽しい方向でやっていこうと思います。

この本のスペックなど ※敬称略
【発行日】2023/10/05
【サイズ】B6/216ページ
【表紙】用紙:ファースト・ヴィンテージ(ベージュ)/PPなし/白版なし/黒の三方印刷(小口染め)/帯付き
【帯】コート紙135kg/カラー印刷
【表紙イラスト】パジーパ https://skima.jp/profile?id=203126
【装丁デザイン】kyo14ok https://coconala.com/users/2206020
【遊び紙】クロマティコ(レッド)/本文の前後に挿入
【本文】用紙:書籍用紙70kg/モノクロ印刷
【本文組み版】同人誌つくる https://coconala.com/users/2785906
【英訳】おさかべ/Poppy-Ken
【印刷所】同人誌印刷所おたクラブ https://otaclub.jp/


ふと思い立ち、三方印刷(小口染め)に挑戦してみました。
もちろん自分ではデータが作れない💦ので、組み版をお願いしたデザイナーさんに作っていただき、「さあ、印刷所へ入稿だ!」となったときにトラブルが……。
(以下、同人誌作りの経験・知識のある方々にとっては「こいつ、アホなんじゃね?」レベルの話です)

入稿用アップローダーに、データがアップロードできない! 
【表紙】をアップロードする箇所に、三方印刷用のデータと表紙のデータの両方を入力しないといけないのに、表紙のデータをアップロードすると三方印刷のデータがアップロードできない! 
三方印刷のデータをアップロードすると、今度は表紙のデータをアップロードできない!
つまり、表紙のデータ(ファイル)はひとつしかアップロードできない仕組みなのに、入稿しなきゃならないデータは二つある。「どうすりゃいいんだ……!?」

……ということで、さっそく『同人誌印刷所おたクラブ』さんに問い合わせをしてみました。

>三方印刷のデザインは表紙入稿データにレイヤーを分けて入れる必要がございます。
恐縮ですが表紙の入稿データが複数ページになっておりませんでしょうか。
表紙はPSD形式で入稿が必要です。<

……という回答をいただいたのですが、わたしにしてみれば「???」でした。

「レイヤーを分けて入れる? 三方印刷のデータ・ファイルの中身は、たしかにレイヤーに分かれているよ(天・地・小口)? え、もしかして、このファイルのレイヤーをバラして一枚ずつアップローダーに入れるの? 
ええ? でもアップローダーには一つのデータしか入らないよ? 三枚入れるなんて無理。どゆこと?」

再度問いあわせし、噛み砕いてこちらの状況を説明してみました。
でも、回答はほぼ前回と同じで、さらに次の一文がプラスされ……。

>また大変申し訳ございませんが弊社は完全データでの入稿のため、データの具体的な作成や利用方法は回答出来かねます。
何卒ご了承をお願いします。<

いやいやいや、完全データでの入稿しか受け付けないんだったら、尚更詳しく教えてくれんといかんやろ? 初心者にもわかるように……!ヽ(#`Д´)ノ

諦めずにいろいろやってみるのですが、ひたすらエラーが出るだけ。
完全お手あげ状態になり、最終的に組み版デザイナーの同人誌つくるさんに泣きついたのでした……💧 お世話ばかりおかけします……💧

結論は、「表紙のイラストファイルは入稿しなくていい。三方印刷のファイルのみアップロードすればOK」でした。
三方印刷のファイルは、天・地・小口の三方のデザインのレイヤー三枚と、表紙のデザインが一枚、計四枚セットにして作成されるので、表紙デザインのデータは必要ないのでした……💧

いや、それならそうと、どっかに明記しておいてほしい……。
おたクラブさんのHPにも、アップローダーの画面にも、何も書かれていなかった……。

……と早速やらかしましたが、無事入稿!
そして無事、本が印刷されてきました。
これ! ↓

すみません、裏表紙です。


表紙の用紙にファースト・ヴィンテージを選んで正解!!でした。
なんか、良い感じにレトロ感が出てる。
ファンタスの赤か黒にしようかどうしようか、かなり悩んだのですが。

でも残念なのは、三方印刷の色を黒にしたせいか、背表紙の上下にインク滲みが出てしまったこと。
帯を巻いてしまえば、見えないのですが……。
文学フリマ広島6で購入される際は、ご了承ください。
※予定より少しお安く頒布します。

汚い手が写ってますが……💦 失礼💦

どこかで、『三方印刷をする場合は特殊紙は避け、PP加工をしてください』的な注意書きを見た記憶があったのですが、おたクラブさんは「特に用紙についての制限はありません」とのことだったので、PP加工なしで印刷してみたのでした。

……ですが、これは失敗。
三方印刷をするなら、やはり用紙はファンタスを選択し、PP加工をするべきでした。

「三方印刷をしてみたい!」と考えていらっしゃる方はご注意を。
用紙はアートポストなどの光沢のある(湿潤しにくい)、しっかりした紙を使い、PP加工は必須!!です。


遊び紙は赤いクロマティコ
黒ベタがてかてか光らないか心配でしたが、マットですごく綺麗です❤❤❤

クロマティコの赤、綺麗❤ 黒ベタもマットで綺麗❤


この本に関しては、個性的なイラストを提供くださったパジーパさん、面倒な組み版を引き受けてくださった同人誌つくるさん、装丁デザインのさくら(kyo14ok)さん、翻訳のおさかべさんとPoppy-Kenさん、本文イラストのかたおかさん、本当にたくさんの方々にお世話になりました。
ありがとうございました。


『インモラル・オーディション』

ゲストの亜美アンジェラさんの本です❤ イラストはSlushyさん。

ゲストでお迎えした亜美アンジェラさんの本です。

「いい機会だから、文学フリマに出す本を作ろうよ!」という話になったのが、昨年(2023)の11月の終わり。
その後、亜美さんが急遽入院することになり、わたし灯伽が代行で編集、印刷をさせていただきました。

どエロ(!)なのですが、エロが振り切れている(!)のでジメジメした雰囲気はなく、楽しめるエンタメ官能BL小説に仕上がっています。
装丁がシックで素敵❤

この本のスペックなど ※敬称略
【発行日】2024/02/25
【サイズ】B6/150ページ
【表紙】用紙:ファンタス(マゼンダ)/ホログラムPP(ストーム)加工/白版なし/帯付き/R18指定
【帯】コート紙135kg/カラー印刷
【表紙イラスト】Slushy  X(twitter) ⇒ @slusluslushy
【装丁デザイン】倉田こま https://skima.jp/profile?id=316798
【遊び紙】クロマティコ(ロイヤルブルー)/本文の前後に挿入
【本文】用紙:書籍用紙70kg/モノクロ印刷 
【本文組み版】同人誌つくる https://coconala.com/users/2785906
【印刷所】同人誌印刷所おたクラブ https://otaclub.jp/


表紙のホログラムPP(ストーム)、「派手になりすぎるんじゃない……?」と二人して心配してましたが、結果は大成功でした!
表紙デザインのカラーが落ち着いた焦げ茶色系なせいか、すごく上品な仕上がり。
光の加減で七色の輝きが浮きあがってくるのです。
写真、上手く写せないけど……💧

虹色のキラキラ感がすごい❤ でも品のいい輝き。


表紙をめくると……ファンタスマゼンダと、遊び紙のロイヤルブルーが眼に鮮やか。本文の文字も大きめで、読みやすくなっています。

クロマティコ、いい感じだな❤

ちなみに、R指定なので見本誌コーナーには置きません。サンプル本は、ICE BLUEのブース(D-32)に置いてあります。
立ち読みするの、恥ずかしいかも……ですが、店主は知らん顔してますので(笑)ご遠慮なくどうぞ❤


『満ちてゆく月』

イラストはヅラさん❤ 向かって左が理、右が主人公の蒼生。

これは記念すべき初同人誌初長編BL……なのですが、黒歴史でもあります……💧(笑)
小説を書いてる最中はほんとに楽しかったのですが、ろくに知識もないのに「同人誌を作ろう! そして東京に、J庭に行こう!!」などと思い立ったのが運のツキ。

※【J庭 (J.GARDEN)】創作JUNE、BL作品中心の同人誌即売会(自作の漫画、小説等)。春と秋の年2回開催。


初めての同人誌デビューは、やっぱり【薄い本】にしないと。
いきなり200ページ超えなんて無茶をしてはダメなんだよ……💧

最初に決めていた印刷所が、自分でアップローダーに入稿しなくてはならなくて、何度も失敗。
「本文組み版の作り方がまずいのか……」と、最初から文字組みをやり直し、PDF化し、それでもダメ。

印刷所に何度か問い合わせのメールを出すも、返答なし。(新しい印刷所だったらしく、システムや人手が整っていなかった模様……)

初めてのことで右も左もわからず、同人誌作りに関する情報もまだ少なかったので、組み版をデザイナーさんに頼む……なんて知恵もなく。
せっぱ詰まって、直接入稿が可能、なおかつ行ける距離にある金沢印刷さんに駆け込んでお願いし、なんとか出すことができたのでした。

本文の組み版、wordで自分でやったので、雑で読みにくくて……ほんとに申し訳ないです……💧 m(_ _)m
200ページ以上の本で90kgの上質紙は重いし、開きにくいし、どう考えてもNGだけど、当時はわからなかった……。

ヅラさんの麗しいイラストに、ひたすら救われている本。

この本のスペックなど ※敬称略
【発行日】2018/10/15
【サイズ】A5/208ページ
【表紙】用紙:ペルーラ・スノーホワイト180kg/PP加工なし/帯なし/R15指定
【表紙イラスト】ヅラ X(twitter) ⇒ @zurahito
【装丁デザイン】ヅラ
【遊び紙】色上質(ブルー)/本文の前後に挿入
【本文】用紙:上質紙90kg/モノクロ印刷/二段組み 
【本文組み版】灯伽(……💦)
【印刷所】(有)金沢印刷 https://www.kanazawa-p.co.jp/

こちら、裏表紙の有希弥。眼つきが陰険(笑)

ちなみにこちらもR指定なので、見本誌コーナーにはなく、ICE BLUEのブース(D-32)にサンプル本を置いてあります。

電子書籍版をamazon kindleで出していますが、電子書籍にする前の初版のため、中身が微妙に異なっています。
SS『そして、受難は続く』は収録されていませんので、ご購入の際はご了承ください。


いよいよ一週間後! 文学フリマ広島6
イベント久しぶりすぎて、何をすればいいのか忘れている……💦
あ、ノベルティのしおり、作ったよ!

イラストは青城硝子さん。短編集の表紙イラストを使わせていただきました。

スマホのアプリ(アイビス・ペイント)を使って、初めて自分で印刷データ作ってみた。
QRコードの位置が微妙にズレてて気持ち悪いけど、ご容赦を💦
なんか、やらかしばっかりだな……💧


……それでは。
短編集が刷りあがってきたら、また記事を書きます。


#文学フリマ広島6 #文学フリマ広島 #文学フリマ


この記事が参加している募集

文学フリマ

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。 著作を読んでくださることが、わたしにとっては最高のサポートになります。どうぞ、よろしくお願いします。