その時の俺の顔は?

満員電車に乗っていると頭の後ろを軽くはたかれた。
たまたま当たっただけかと思ったらもう一回やられた。
『何かしましたか?』と振り返ると少々酒臭い。
俺の後頭部が男の顔の真前に近づいていたのが耐えられなかったようだ。

強気に言い返す勇気も言葉も持ち合わせなかったので
開き直った感じで『すいません気をつけます‼︎』というのが
精一杯だった。

そしたら『いや俺も悪いんだけどさ、、、ごめん』
その後は満員電車はおかしいだの話しかけてきて
『んじゃ』と手を上げて先に降りていった。

酔っ払いのことだからあんまり本気に相手する必要はなかった
とは思う。
けど一点だけ、謝られたときの俺の表情はどんなだったんだろう?
怒りだったのか萎縮しまくってたのか。
聞いてみればよかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?