見出し画像

社畜と友情と音楽の女神

どうも。久々に語録以外を書く自称管理人ヨータです。初めて?久々に真面目な事を書きますね。何でかって言いますと、よく動画にラブライブの事を話したりするので「何でラブライブ好きなんですか?」とか「お前がハマるって思っても無かった」と言われるんですよね。メンバーや友人は特に珍しがりましたね。僕がいわゆるアイドル系が好きじゃないんですよ。当時は進められても見なかったし、嫌悪感までとは行かないですか、興味が無いと言うか苦手と言いますか…まぁ、そんな感じです。ハマった理由は案外単純ですが長くなるのでお付き合い下さい


僕自身、高校卒業してもやる事が無く、大学にも興味無かったので試しに県外でも行くかと思って学校に来てた求人から沖縄と東京に近い場所を探して静岡県に就職しました。サービス業なんですが、お客様は特別な存在だみたいな感じの会社でした。不器用ながらもお客さんには頑張ってると温かく見守ってもらいましたね。常連さんとかにも色々と声掛けられたり、頑張ろうと思ってたんですよね


けど、半年が経過し接客中にいきなり事務所に呼ばれたんですよ。すると主任に胸ぐら掴まれて「何だ?あの接客は?」とビデオカメラ見せられましたね。別に問題もなくクレームにもなってないので困惑しましたよ。今考えても何で怒られたか分からないですね。頭にハテナが浮かんでる状態で「分からないです」って言葉が出て(苦笑)。すると主任から言われた言葉は今でも覚えてます



「テメェ!犯罪って分かんなかったら人も殺していいのか!?」

それで僕も「はい」って答えてしまって主任に「俺も人殺しても犯罪か分かんねーからテメェの事殺すぞ」って思っ切り胸を3回ど突かれましたね(苦笑)俺ちゃんも馬鹿ですよ。まぁ、可愛いもんですね。そこから何かずっと生活監視されましたから。仕事外でも仕事のこと考えろって。何で休みの日も休んでんだって。今考えたら無茶苦茶だよなぁ〜。そして出勤してタイムカード切ったら怒られて退勤のタイムカード切ったら2時間説教とか当たり前でしたからね。1回16時退勤なのに18時なってたから長過ぎて時計見たら胸ぐら掴まれてどつかれたよ。しかもカメラが無い倉庫で(笑)これ確信犯だよなぁ〜。後は身だしなみチェックがあるんだけど、項目全部クリアしても見た目が気に入らないって言われたよね。これ今じゃセクハラ所じゃ無いよな。俺自身を気に入らないって言われてる訳だし…

その後、こんな生活が年末まで続いて軽く人間不信になりましたからね。先輩達に褒められても裏があると思って素直に「ありがとうございます」も言えなかったし。それで、もう死のうって思って原付でガードレールか電柱に突っ込む予定だった。まぁ、死に方ぐらいは選びたいよね(笑)それで部屋の掃除してて何故か友達から勧められたラブライブをテレビで垂れ流してたのよ。すると3話のファーストライブシーンが流れて何故かその時だけ手を止めて観てた。その時の劇中歌『START:DASH!!

うぶ毛の小鳥たちも
いつか空に羽ばたく
大きな強い翼で飛ぶ

諦めちゃダメなんだ
その日が絶対来る
君も感じてるよね
始まりの鼓動

明日よ変われ!
希望に変われ!
眩しい光に照らされて変われ
START!!

悲しみに閉ざされて
泣くだけの君じゃない
熱い胸
きっと未来を切り開く筈さ
悲しみに閉ざされて
泣くだけじゃつまらない
きっと(きっと)君の(夢の)
チカラ(いまを)動かすチカラ
信じてるよ…だからSTART!!

※1番の歌詞そのまま引用したけど大丈夫かな?



気付いたら涙が流れてました。僕の中で初めて歌を聞いて泣く不思議な感覚と共に高校の卒業式に友人達と誓った言葉を思い出したんですよね

「成人式にみんなで集まってまた馬鹿やろうぜ」

この時、まともに生きても無いのに死んでたまるか!って熱が込み上げて来て歯を食いしばりましたね。そして次の出勤日、いつものように主任に呼び出され説教され「お前がいなくても会社は回る。お前の代わりなんていくらでもいるんだよ!」って言われたので「俺の代わりいるんだったら俺いる意味ないですよね?」って言ったら「いらないよ」って言い返されたので「じゃあ、辞めます」と答えたら「分かったバイバイ」と言われたので「2ヶ月後辞めるんで退職届貰います」と言ったらすんなり退職届貰ってその日はすぐに帰宅した。荷物取りにロッカー言ったら先輩達に何故か止められて、そこから3年間働いたよね(笑)まぁ、それ以来、少しずつ良くなっていったけど「成人式地元でやりたいから有給下さい」とお願いしたら「何でお前に有給あげないといけないの?嫌だ」って断られて有給くれなかったからなぁ〜。マジであの時辞めれば良かったと思ったよね

まぁ、ラブライブに出会えて無かったら俺、死んでた訳だしな。教えてくれた我武にも感謝だしμ'sにも感謝しなきゃね。そこから人生時代のバイブルでもあるキン肉マンで友情を再確認して、また色々と連絡取り合うようになったんだっけな

離れている程、俺達の絆は強くなる
言葉だけじゃ語れ無い俺達の世界
左手にピースサインと右手に握り拳を
意味はこれからの平和とお前の覚悟だったっけな?

その影響で20歳の時は上記以外にも痛々しい俺らの語録があったからね。マジ誰だよ最初に使い出した奴。まぁ、あまり口にはみんな出さないけど思ってる事は一緒なんだよな。何だかんだで…しかも、それを全員が察してる辺り類は友を呼ぶって感じなのかな?

長くなりましたが、そんな感じです。読み辛いのと後半の痛々しい若い頃の俺ン家語録はご了承下さい。新生活の人に言える事は辛い時はカッコつけずに友達に話す事も大事だし。友達いなくても誰かに話す事で楽ななる事もあるし。道とゴールは色々とあるからさ。死ぬ事だけは考えるな。どう生きるか考えろって。綺麗事かも知んねーけど、案内なんとかなる


P.Sこれメンバーも友人も呼んでるんだった…あ、けど上の20歳の頃の語録。アレ誰が発言元?分かったら連絡くれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?