見出し画像

#5 レベルUPした人事の「TKM(T)頓珍漢な質問しない?(K)噛みそう..(M)まず何質問する?」

こんにちは、今では人事採用業務が大好きなオレコンのかつまたです🌼

今日は私が実際に採用業務で困ったことをお伝えしていけたらいいなと思います。

こんな人にぜひ読んでいただきたいです..🌼

・人事採用担当者です!または興味あります!
・優秀な人を雇いたいけどなかなか巡り合えない・・
・人事採用スタッフの記事をチラ見したい!(●'◡'●)


<そもそも、人と話すの得意ではないです・・>

そう、私は人事採用業務の中でも特に、面接に自信がなかったのです。

弊社のWCM面談(Will Can Must面談)を通して
「私の本当にやりたいことは人事の仕事」と見つけられたものの、

人事担当はTKM「(T)冷たそう(K)怖そう(M)無表情そう」のイメージ120%、

そしてイメージ打破の後に待っていたのは、

レベルアップしたTKMT)頓珍漢な質問しないかな?!(K)噛みまくりそう・・!(M)まずそもそも何質問するの??

でした。(笑)

前回のTKMについての記事はこちらからご覧いただけます♪

だってそうじゃないですか?!質問って・・・

とりあえず、「面接 質問 なにするの」でググって参考にしよう・・😉
となっていましたが(ここ内緒ですよ🙊)、
そんな不安は必要ありませんでした😂

<さようなら私のTKM>

なんとオレコンの人事採用の面接にはもうすべてが整っているではありませんか・・!
面接の質問から回答に対する考察、判定の出し方と、
悩むことなしで面接することができて公正な判断で優秀な人を見抜きます。

あれ、、TKMのTMは全然問題なかった・・となっていました。
※TKMのK(噛みまくりそう・・!)は、はい、初めての面接時は
お察しいただければと思います・・(^^;;

私は、人事の仕事なんて苦手そうと思っていましたが、

・人と向き合うこと
・多くの方のこれまでの人生を垣間見ること
・採用した方が生き生きと社内で活躍している姿を見ること
・自信をもって会社を発信していくこと

等にとてもやりがいを感じ、自分の好きなことなんだなあと改めて思いました。

皆さんはどんなことに困りましたか?
人事、採用でお困りごとがあればぜひご相談くださいませ!

今日もお読みいただきありがとうございました(*^^*)

また、弊社の採用マーケティングに関するスタッフブログや公式HPもぜひチェックください(❁´◡`❁)




#採用 #人事 # 組織づくり #求人  #私の仕事 #日記 #毎日note #ビジネス