見出し画像

20代でリウマチ⑭+コロナ

コロナ(風邪やインフルエンザ、その他の不調)になったら、メトトレキサートと生物学的製剤の服用について、先生によく確認しましょう
アタマからすっぽ抜けて服用を続けてしまい、私はいま喘息になりかけています


またまた咳で眠れません。苦しいです。
毎日決まって2時台に目が覚めています。
むちゃくちゃつらいです。

咳のし過ぎで喉が痛いです。唾を飲むのも痛く、喋るだけで喉がイガイガして咳が出てきます。
咳をすると声帯にダメージが入る音がします。
とうとう声が出なくなりました。無理して喋ろうとするとモンスターみたいな声になります。鼻詰まりも酷くて、夜はずっと鼻をかんでいます。
それに並行して、やっと分かるようになってきた味がまたぼんやりし始めました。悲しいです。

もしやと思い、お気に入りの香彩堂さんのピローミストを嗅いでみたら、ほぼ無臭でした😭

寝ようと思い横になりましたが、激しい咳が出てきて眠れません。唾飲むのいてぇ〜😭😭😭
見出しの画像の通り、布団を折りたたんで高くした上にまくらを置くと、ほんの少し楽になります。と思ったらやっぱり咳が出て眠れません。
こんなの拷問です。
今、猫の香箱座りとかスフィンクスみたいな体勢でこれを書いています。咳が出なくて楽です。
この体勢で寝てみようかと思います。
(4時50分追記
駄目でした。寝たかと思ったら咳が出てきて起きてしまいました。喉がめちゃくちゃ痛いです。)

リウマチの時もビリビリという激痛で目覚めるので眠れず辛かったですが、激しい咳で寝られないのも辛すぎます。

あと膝が痛いです。肘も痛いです。リウマチかコロナの後遺症かどっちかにしてほしいです。

指が腫れなくなったのが嬉しいです。リウマチが良くなってきている感じがします。ただ、膝だけがずっと調子が悪いので、参っています。
関節からボキボキ音がなるし、普通の筋トレは痛くてできないし、常に痛いしで最悪です。
ズキズキしてるところに湿布を貼ると楽になります。(あたりまえ体操)

リウマチになってから1年が過ぎ、この生活を楽しめるようになっています。
最初はできないことが多く嫌な気持ちでしたが、今は自分で靴下を履ける、頭も洗える、ペットボトルのキャップを開けられる、文字も書ける、布団から自力で起き上がれる……など、出来ることが増えました!
とっても嬉しいです😊

たまに雨が降る前にぐったりすることがありますが、半年前はこれが当たり前で、ほぼ寝たきりになってずっと寝ていたことを考えるとだいぶ良くなりました。

自己注射もなんとか慣れてきて、針を刺すコツが分かってきました。良い調子です。

娘の介護をすることになるなんて🥺と母に涙ぐまれ、父に毎日生きてるか?🥺と心配されたことが遠い昔のように感じます。
早く愛犬と全速力で走り回ったり、車が運転できるようになりたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?