見出し画像

もうすぐ節分、鬼の恵方巻を作ろう!

■今年の節分は2月2日
もうすぐ節分!豆まきに、恵方巻きなど日本の伝統行事としておなじみの節分ですが、2021年は2月2日(火)が節分の日となります。


節分が2月2日となるのは、1897年以来、124年ぶりだそうです。
節分とは「季節を分ける」ことで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日。

立春も1年間を太陽の動きに合わせて24等分したものなので、1年間の365日と地球の公転周期の365.2422日とで微妙なズレが生じるそうです。
閏年のようなものですね!

さて、節分に向けて恵方巻作りレッスンを開催予定です✨
我が家で毎年作っている鬼の巻き寿司をオンラインで皆で楽しく作れたらと思っています。


1月30日(土) 14時~15時30分
2月2日(火) 10時~11時30分
どちらも同じレッスンです。
お申込みはこちらから↓
https://forms.gle/q32KZ1PsebAiBXUTA

■巻き寿司は料理じゃない
巻き寿司って複雑、とか難しそう、って感じませんか?
私もそう思っていました。

でも作ってみてビックリ、巻き寿司は料理じゃない、工作です、工作!!

レゴを組み立てるように、手順通りに組み立てれば誰でも必ず作れます!
もちろん最初から完璧にとはいきませんが、毎年同じように作っても
鬼の顔が変わるし、不細工さも愛おしい(笑)。

そして、この巻き上がった状態の巻き寿司をカットして断面を見るときのドキドキといったら!!これぞ巻き寿司の醍醐味ですよ。

画像1

■毎年、異なる鬼の顔は手作りならでは
オンラインレッスンにはご予定合わない方も、この巻き寿司レシピならぬ組み立て説明書の通りに作れば、誰でも鬼の恵方巻が作れます。二度と同じ顔にはならない、オンリーワンの巻き寿司を作る楽しみが味わえます。

PDFにて丁寧に準備から組み立てまで説明しています。
これを見ながら何度も作っていただけます。

レシピ参考写真-軽

ここから先は

64字 / 2画像 / 1ファイル

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?