見出し画像

2023年の浪費を供養する

どうも。節約は大事だと思いつつ、毎日使うようなものには投資をしても良いと思っている男です。

とか言っていると「自己投資」と称して購入した積読の量と費用も大変なことに。。。

2024年は株式や仮想通貨の方への投資額を増やしたいと考えています。
そのためには支出を減らす必要があります。

数個、購入を反省しているものがありますのでこの場を借りて供養させていただきます。

妻には言えません。


一部アフィリエイトリンクを含みます

2023浪費認定されたモノたち

第3位 スマホ用ゲームコントローラー

2023年の夏はもっと安かったです。

原神にハマっていたのと、GeForce Nowをスマホで利用するときに便利だと思って購入しました。

モノとしてはよいと思います。使用感に不満はありません。

ただ私がスマホでゲームをしなくなってしまったので、彼はほぼ寝たきりです。

GeForce Nowの月額が500円になったのでもっと活用しても良い気はしていますが、今は勉強の方が楽しい時期みたいです。

コントローラーを使ったスマホ体験がゲーム以外にも広がれば日の目を浴びそうです。そんな日が来るのかは知りません。

第2位 積まれた電子書籍たち

2021年から読書に目覚めています。2023年も『自己投資』と称して電子書籍をたくさん購入しました。
Kindleのセールやポイントキャンペーンでまとめて購入しがちです。

2023年は5万円分の本が未読の状態で残っています!!!!

読了率を調べたらおよそ36%でした。
買った本のうち1/3程度しか読めてません。

反省しています。

Midjourney V6で作成

第1位 Kindle Scribe

夏のセールで買ってしまいました。
E資格のために論文を読む必要があり、主にその部分での学習効率が良さそうだなと・・・。

結論、

  • メモ機能いらない

  • 大きすぎて利用頻度が下がっている

ので、購入するならKindle Paperwhiteだったかなぁと思っています。

メモの書き味とかは良いんですが、動作が軽快ではなく、メモの他端末との共有も簡単ではありません。この端末だけを使って読書したりメモを取るならよいのですが、そうするにはちょっと動作が重く、かつ大きすぎて場所を選びます。

自宅での読書には使っていますが、メモ機能が完全に死んでいるので堂々の第1位です。妻には言えないのでここで供養させていただきます。

私の場合は会社員なので、通勤や会社で使いやすいツールを選定すべきだったと反省しています。

浪費を抑えるには

今回の浪費をきちんと反省して来年に活かす真面目な人間です。わたしは。
対策をいくつか考えてみました。

使っている場面・頻度を具体的に想像する

  • Kindle Scribeは自宅でしか使えないことを想像しきれていなかった

  • 積読は読む時間の確保が難しいことを想像できていなかった

  • スマホ用コントローラーはスマホでPC系ゲームをプレイする時間がどれだけあるかを想像できていなかった

購入前にきちんとどれだけ使うかを想像すること、かつその時間を取ることが重要そうです。

一週間あいだをおく

これは上記の想像のための時間を取ることももちろんですが、買いたい衝動というか ”熱” が冷めることもあると思います。

欲求はときに衝動的なのです。
たぶん。

YotubeやSNSは目的を持って見る

YoutubeのおすすめでもSNSのタイムラインでも、新しい本やガジェット、美味しそうな食事などがどんどこ流れてきます。
こういったものに釣られがちな昨今です。

多くの場合、欲望は他人が運んでくると偉い人も言っています。(下の本)

  • 自分にとって必要なものがあると判断したときにこういったサイトを巡回して情報を集める。

  • 暇つぶしにこれらのサイトを巡回しない

そんな付き合い方ができたらなぁ・・・。

悩む理由が値段なら買え、買う理由が値段なら止めておけ

SNSでよく流れてくる言説です。
安さに踊らされがちな自分を戒めたいです。

浪費を抑えてどこへゆく

浪費を抑えるとお金は貯まりま・・・貯まるはずですが、じゃあそのお金をどうするのか。

全部寝かしておくのはもったいないと思う程度には投資に興味がある年頃です。

新NISAも始まるし、読書以外の形の自己投資があればそちらに回してもいいし、もちろん息子に投資してもいいし、あるいは新しい経験をするために使ってもいいと思っています。

ひとまずは賢いお金の使い方を学ぶために『インベスターZ』でもまとめ買いして読んでみようと思います。

Xで流れてきて「おもしろ!」となって「セール中やん!」となってまとめ買い。ちょろい男です。

これは浪費ではありません。投資です。

それでは!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?