見出し画像

【毎年の楽しみが、ひとつ増えた】二度咲きを見守りつつミディ胡蝶蘭をそだてる日記 vol.21

~ そだて始めて27週間 ~

※※※
ミディ胡蝶蘭が無事天寿を全うしたのでvol.17以降はミニ胡蝶蘭がメインになります。
※※※

ミニ胡蝶蘭

←1週間前 / 今週 →

とうとう、最後の1鉢&1輪が終わりました。
(先端が枯れかけてきているので、花茎はあとでチョキンしておきます)

最後まで咲いたこのミニ胡蝶蘭。
はじめはこんな状態だったのに…

ぐんぐん成長して…

8週目には蕾もできて…

あれやこれやしているうちに、18週目で満開になり…

20週目でまさかの追加のつぼみができて…

22週目でその蕾も開花し、二度目の満開になりました。

それからゆっくりしおれ、27週目を迎える今週、すべての輪が落ちました。
最初に新しい花茎が生えてから、約半年以上も育てていました😲

これにて「ミディ胡蝶蘭をそだてて二度咲きも見守る日記」はおしまいとなります。
ご拝読ありがとうございました!

ep. 次の世代が着々と

根っこが上向きに伸びました

このシリーズ内ですでに花が落ちたミニ胡蝶蘭も、成長を止めずに次の世代が来年(次)へ向けて準備をしはじめています。
健康で丈夫な株ですから、また二度咲き(この場合は三度咲き…!?)してくれることでしょう。

毎年の楽しみが、ひとつ増えました

季節ごとに旬の花を愛でるのも、もちろん楽しいこと。
春はチューリップ、夏はひまわり、秋はコスモスを…

一方で、胡蝶蘭は健康であれば何度でも咲くことができるお花です。
同じ株を毎年のように咲かせて愛でられるので、目の前の「この胡蝶蘭」には、特別に愛着が湧くはず。
(私はそれぞれに愛称をつけて楽しんでいます♪)

胡蝶蘭ならではの楽しみ方は、他の花では味わえないでしょう。
この記事を通じて、胡蝶蘭仲間が増えたら嬉しいです。


ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

シリーズ3作目となる「ミディ胡蝶蘭をそだてて二度咲きも見守る日記」、いかがでしたでしょうか。
連載開始当初、ミディ胡蝶蘭がすでに8部咲きだったので先にミディ胡蝶蘭が散り、最後の方はミニ胡蝶蘭だけの成長日記になってしまいましたが笑、お楽しみいただけたら幸いです。

こんなに成長日記が似合うお花も珍しいんじゃないでしょうか。
また来年(この連載を続ける場合は)、会いましょう!

よろしければ「スキ」「フォロー」をよろしくおねがいします ♪

おまけ:Instagramのぞいてみてね

「かわいく、キレイに、美しく!」
をモットーに、Instagramにて胡蝶蘭の画像を投稿しています!
週1~2回投稿するまったりめなアカウントです 🍵

内容は、私たちが運営するオンラインショップ「胡蝶蘭専門店 Lian」で取り扱う胡蝶蘭や、シリーズ商品のご紹介、”胡蝶蘭を飾ってみた”例などなど。

・おうちを胡蝶蘭で彩りたい!
・かわいい・キレイ・美しい写真を見たい!

という方にぴったりです。
チェック・フォローしてみてください ♪

Instagram を見てみる